この度
「スクラッチ大魔王」の称号は返上しました。

8ヶ月続いた呪縛からやっと解き放たれました。
長かったなぁ。第8代と比べ、第12代は称号が重かったなぁ。
いやぁ疲れた。眠いのでご報告はこのへんで。


第13回大魔王戦出場者の皆さんお元気でしょうか?
お待たせしました。 
いよいよやりますよ。
スクラッチ大魔王戦。

去年の10月30日に第12回を開催後9ヶ月経過しました。
前回は失業中だったり、再就職出来ても前ほどはテンション上がらなかったり
色々ありましたが、最近の大事な試合でのあまりのスクラッチの多さに
そろそろ大魔王も返上しないといけないなぁと切に思う今日この頃です。
次ぎ大魔王になると、史上2名目の永世大魔王になっちゃうし。
と言う事で開催に踏み切った訳です。

開催日: 7月29日
場所: ビリヤードWAKABA
 さん

です。WAKABAさんは、大塚のイーストさんだったお店です。
開始時間及びフィーに付いては出場者に別途連絡します。
残念ながら今回は一般の募集は行っていません。
しかし、我こそはという方の見学は大歓迎です。

で、今回のルールを発表します。
今回のルールは.....

これをご覧下さい。

はいそうです。きっちゃんのブログです。日時以外は前回とほぼ同じです。
はっきり言って手抜きです。
って言うか、前回がかなり良かったんですよ。ホントホント。
なので、あまり変える必要も無いかなと。
第9回の時、凝ったルールにしたのですが、
思いの外滑ったので。

若干の修正点
お布施の分配はあまり大魔王の割合を増やすと、勝つモチベーションが
下がるので、大魔王と裏優勝者とで山分けするのは前回と同じです。
ただ、山分けするのは1000円単位で、1000円未満の額は、
大魔王が貰うこととします。これぐらいがいいバランスかなと。

それと、重要な点
ルール上に無い事態が発生した場合の審判ですが、現大魔王の独断で
決めますのでそのつもりで。

P.S.
大魔王戦は基本攻めてナンボです。回してナンボです。ガンガン攻めて場を
盛り上げて下さい。




 








例の物の企画を始めるかチョキ
来月半ばぐらいかな。
皆さんご無沙汰してます。
相変わらず、住所固定無職ですが生きてます。
11月中には仕事に在りつけそうですが、結局給料を貰えるまでの1ヶ月間は
貯金を切り崩さないといけないので、予断を許さない状態は継続中です。

そんな中、行われた第12回スクラッチ大魔王戦が行われました。

スクラッチ大魔王戦とは何?という方は、きっちゃんのブログ
をご覧下さい。ルールが普通じゃありませんのであしからず。


事情が事情なだけに出場が危ぶまれていました。エントリフィーすら辛いし。
しかし、いままで皆勤賞だし、この試合だけは外せません。
(永世大魔王様が欠場の為、皆勤賞は僕だけになりました。)
そこで考えた。どうしたら出られるか。

そうだ!いっそ大魔王を取ろうと。

本来、スクラッチ大魔王は不名誉な称号なんですが、1回大魔王を
経験しちゃうと、1回も2回も同じです。大魔王になると、スクラッチをした際の
罰金(大魔王戦ではお布施と呼んでます)を頂けるますし。
もう、なりふり構ってる場合ではありません。
しかし、即死なスクラッチを狙うのは、試合の趣旨に反します。
スクラッチ大魔王戦は、スクラッチを狙う競技ではありません。
そこで今回僕の基本コンセプトは、
「真面目に撞きつつも、手球の安定性を無視して、
スクラッチの危険を冒しても無駄に大きく動かして
普段やらない派手なダシを狙う」
です。
僕の場合、撞点がいい加減なので、普段の試合でもスクラッチが多めなんですが、
それでも一応は警戒しているんですよ。
今回は普段拘束してる物を一切取っ払って、思いっきり無駄で派手なビリヤードに
徹しましたよ。
だた、2位で終わっちゃう事だけは、避けないといけません。
なにせお布施を一杯払って見返りがありませんので。
相手は2期連破しているきっちゃん。きっちゃんはスクラッチのファンタジスタ
ですので、正直手ごわいです。
必死です。しかし、ハングリーさは今回誰にも負けません。
あくまで狙いは、無意味や無駄は折込済みで、ポケット近辺のクッションからの
ベストなライン出しです。

その結果、逃げ切り成功!!
結果、清算してみると、交通費、エントリーフィー、お布施の支出を
お布施が僅かに上回り、収支はプラスでした。

勝利の美酒ならぬ、
「勝利の美坦々麺」
を食べて帰ったのは言うまでもありません。
実に旨かった。

真面目な話、たまには普段はやらないであろう事を敢えてやる遊び心は
色々勉強になりますよ。

結果は、イモQさんのブログ
をご覧下さいませ。


P.S.
毎回ご迷惑をお掛けしている、
ありがとうございました。
そして、データの取りまとめ役をやっていただいている
イモQさん、並びに参加された皆様お疲れ様でした。

次回は、春頃を予定しています。
大魔王に3回なるとその後は永世の称号が負荷されちゃうので
次回はもうちょっと警戒したいと思います。







住所固定無職継続中のCAZです。

ご無沙汰しています。
無職のはずがなんだかんだと忙しく生活しています。
お金にいまひとつ結びついてないのがちょっと寂しい限りではありますが…

そんな感じなんで、ビリヤードの練習も行けず、JPAがオフシーズンになってしまうと
週0.5プレーヤーになってます。

そんな中、今週からJPAが始まりました。
そのJPAでのチームメイトがこれをもって来てくれたので、ちょこっと撞かせてもらいました。

これってこれです

OTAさんで絶賛発売中の360ストロークトレーナー。
なんとバットにスプリングが入っていて、ちょっとこじるとそこで曲がってミスキューすると言うなんとも不思議なキューなんです。

興味はあったのですが、今回試して見ることが出来ました。

だいぶシャフトは太い感じはしますが、バットにスプリングが入っているわりには、打感はかなりしっかりしていて好印象です。

とりあえず心撞きでは問題なく撞けました。
下撞点もMAXはつらいですが、普通のプレイに出てくる撞点なら普通に使えました。
ひねり撞点も同様です。
ですが…上撞点は全く駄目です。ミスキューを恐れ無意識に手球を押さえ込もうとしているのでしょうか、バットが「カコッ」って曲がります。
だもんだから、ちょい強めの押し球はミスキューの嵐状態。
「なるほど、押しで変な力をキューに与えているのか」と再確認させられました。

オーナー曰く、「これでブレイクすると凄いことなりますよ。」
ん~。確かに。

まぁ、ケースバイケースで、意図してこじる事もあるかと思うので、このキューでそんなショットでもこなせるのがベストなのかは僕には分かりませんが、少なくとも通常のプレイで出てくる平撞きで自分の癖みたいなものを再確認するのはすっごく効果あるかぁと感じました。

練習試合などで、実力的に上の人にこれを持たせ、ハンデとするという使いかたも出来るかもです。

無職じゃなかったら購入してるな。これ。
5月11日にスクラッチ大魔王戦の最近聖地となってるイーストさんで行われした。

勘違いされてる方も多くいらっしゃるようなで、「クラッチ大魔王戦」とはスクラッチを狙う競技では有りありませんから。なので、当然ながら不名誉な称号な訳です。

でもね、試合だったら絶対にやらないであろうスクラッチが見えてる危険な配置をセーフティーするとか、振りが逆になっても我慢せず大回ししてまで無茶な出しするとか、とにかく勝敗とか度外視して攻めれる楽しさがスクラッチ大魔王戦にはあって、その関係で当然スクラッチも増えるんです。
もっとも出来配置じゃなければ、スクラッチをあえて狙う事も結構難しいんですが…

それと、相手のスクラッチを心の中では喜んでも、態度で示すのは普通はマナー違反なんですが、この試合だけは大喜び大歓迎なんです。
真面目に試合に取り組んでる人から見ると「バカらしい」と見えるかも知れません。それも分かります。でも、たまにはこんなおバカな事が有っても良いんじゃないでしょうかって思うんです。
だからやめられんのよ。大魔王戦は。皆勤賞だし。

と言うことで、私もかなりやらかしましたが、どうしてどうして現大魔王様の力には大きく及びませんでした。

第11代スクラッチ大魔王は、なんとこの方。
http://ameblo.jp/zyazyauma-narashi/entry-10893015889.html#cbox
なんと2連覇です。最短で永世の称号持ちになるのがかなり有望視されてます。
現永世大魔王の落さんに敵わないとまで言わしめた男です。
ブログタイトルは「きっちゃんの球はイレしてなんぼ☆彡」なんですが、球の前に「手」を入れてもらいたいぐらいです。
誰が止められるんでようかこの人を。

結果はイモQさんのブログ
http://ameblo.jp/midori-katsuo/
で見られます。
動画もUPされてますが、バンクに行って手球が引きのカーブを出しつつスクラッチなんてもう芸術としか言いようがありません。

僕ももっと精進しなくっちゃ。スクラッチをじゃないですよ。今は無理な出しでもそれが普通に出来る様にですからね。










日曜日、家に居ると腐るので、金自粛生活中ではありますが、ホームに練習に行ってきました。
あまりにJPAの試合で、入れが悪すぎってなのでちょっと焦りもあったりして。

ここの所のウォーミングアップでルーチン化している、15個バラ球取り切り練習をやってました。

すると、昔は一緒にC級だった友人から、「14-1やります?」って話がありました。
そいつ、今ではバリバリA級なんですよ。相撞きなんて何年ぶりだろうと思うぐらいなんだけど、
実にタッチが綺麗で撞点正確。しっかり撞いても手球の安定が素晴らしいので、こりゃエグイ奴になったもんだと正直に感じましたよ。

結局の所、50-80で2セットを行いました。
当然といえば当然なんですが、負け負け終了。

とは言う物の今の自分的には結構良い球撞けてた感じだったので、得られるものは大きかったなぁとちょっと思う。
相変わらず「土手際の入れ」、「土手撞き」、「ロングの入れ」、「引きの力加減」が苦手で駄目駄目だったけど。

問題は資金難とのせめぎ合いだな。
ご無沙汰してます。

去年の夏頃から仕事が忙しく、ブログは書けないはそれだけじゃなくって
球すら、週末のJPAだけぶっつけで参加するだけで、余計に話題も無く
ブログから遠ざかっていました。

でもね、先日のJPAでブログ見ましたよ。って方が現れ、そっか、ブログ持ってたんだと
思い出した次第です。

カミングアウトしちゃうと、深夜までの仕事で睡眠不足の毎日を約半年やってたら
いつの日からか気付くと、仕事に集中出来ないしイライラするし、仕事帰りには
車の運転出来ないぐらい疲れて、コンビニの駐車場でチョイと仮眠したり、そんなんだから
会社を早く退社出来ても、球屋で練習する気になれないし、自宅へ帰ったら今度は寝付け無いし、
何か変だと思って行き付けの医者に紹介して貰って、診療内科へ行ったら下された病名は「鬱」だって。
俗に言う鬱って、まぁ、仕事柄多い病気なので良く見かける訳で、出社しなかったり表情が無くなったりするので、そう言うもんだと思っていたんだけど、僕の場合は、別に無表情になった訳でもなく、
ただひたすらだるくやる気が起きず、物事に集中出来ない状態だけなので、まさかなぁと思っていたんです。
疲れたなぁ、ちょっと休みたいなぁと思ったら、今度は派遣先からは予算縮小に付き契約終了となって、現在、強制的に休暇中。(要は失業間近)
まだ、自分の会社を退社した訳じゃないので、かろうじてまだサラリーマンなんだけど、新人なら兎も角、一応役職付きの立場なので、流石に余剰人員になる訳にもいかず、会社に迷惑を掛けない為にも、一旦会社を退き、自分で仕事見つけて行く決心をしました。

長くなりましたが、そんな理由で今週から家に居たりしてます。
球に行けると思っていたら、今はなんもする気が起き無いし、長期戦を考えて今は金銭的自粛生活中しなくちゃいけないしで、ホイホイとは遊びに行けない状況なんですよね。

だもんだかJPA出ても負けてばかりで余計に凹む。
でもね、思うんだけど、JPAのチームメンバーと毎週顔合わせられたから、ギリギリ鬱の深みにはまらず、崖っぷちで留まれたんじゃないかって。ビリヤードやってって良かったとつくづく思うんですよね。

だいぶ気分も楽になってきたので、そろそろ行動を起こさねば。このまま家でボーッとしてても腐るだけだし。
出来ればビリヤードに絡めて仕事が出来たら理想だけどなんか無いだろうか?
求む!!ビリ関係の仕事!又は、ビリ関係で使えるアンドロイドのアプリのアイディアとかでもOK!






















ご無沙汰してます。

いやぁ、仕事が忙しかったり、何だかんだと身辺慌ただしく
更新出来なくてすいません。

来年は、慌てずボチボチやってきますんでよろしくお願いします。

とりあえず、APAのシングルトーナメントに出る為の、国内1次予選を
太さだけで突破したので、2月の日本代表を決める最終予選に向けて
練習して、4月下旬のアメリカラスベガスの本選に出れるよう頑張りたい
所存であります。


年末の生存確認でした。