2日目の北近畿観光後半。

立岩をあとにしてさらに東へ。経ヶ岬灯台に向かいます。

駐車場からはまた登山となります。

展望台との分岐点。まずは右側の灯台方面へ。

灯台に着きました。

丹後半島の果て。海も真下に望めます。

こちらは波の状況を観測する機械のようです。

戻って展望台方面にも向かってみました。なかなかの眺望。

駐車場まで戻ります。駐車場からは小さいですが先ほどの灯台が見れます(真ん中やや左側)。

丹後半島も果てまで来ることができましたので、豊岡方面に戻りながら昼食を。

立岩の傍の道の駅てんきてんき丹後に寄りました。

刺身定食です。

こちらの道の駅にはジオパークの展示紹介があります。砂浜毎の砂の違いの展示などがありました。

お腹も膨れて再度出発。比沼麻奈為神社に向かいます。

誰もおらず静かで小さな神社ですが、立派な造りでした。

神社で心も鎮まり、最後の訪問はたんたん温泉。汗を流して着替えて帰路に。

山あいの小さな温泉でしたが、ややとろみのあるいいお湯でした。サウナもありました。

ここまで天気予報では散々雨予報だったのですが、いい天気に恵まれて、予定の訪問先を気持ちよく訪れることができました。

が、この頃から雨と雷がゴロゴロしだして、このあといくつか事件が起こります。その模様は番外編として次回に書きたいと思います。

最後までご覧下さりありがとうございました。