鳥取砂丘で昼食後、次に向かったのは神話因幡の白兎のゆかりのある白兎神社です。

こちらには砂像もありました。

ここまでいい天気に恵まれ拝殿も映えてました。

おみくじもたくさん括りつけられて真っ白に。

御朱印もいただきました。うさぎの印も押されてました。

社務所には懐かしいポスターも掲げられてました。

次に歩いて白兎の丘に上がってみました。白兎海岸の海が一望できます。

海もなかなかきれいで青を観ているだけで癒されます。

本日のホテルは豊岡市内ですので戻りがてら続いて向かったのは湯村温泉薬師湯。猛暑の中歩き回りましたので汗だくでさっぱりと。

ちょうどこの日の夜には火祭りがあるようでした。残念ながら夜までは滞在できず見れませんでしたが。

もう一箇所。餘部の駅にも寄りました。昔の鉄橋部分が所々残っていますが、痛ましい事故があり当時のことを想うと感慨深いものがあります。

エレベーターで上に上がれます、

昔の線路も一部残されてます。

ちょうど気動車がやってきました。

呑み鉄本線日本旅という番組を観すぎて、ディーゼルの音を聞くと六角精児さんの曲が頭に流れるようになりました。

ホテルにチェックインして夕食に出掛けました。居酒屋さんは結構満席で賑わってました。こんな日が戻ってつくづく良かったと思います。

地酒も飲んでゴールデンタイムを満喫。

1日目の後半は以上となります。雨予報だったので半ば開き直り気味にルートを考えて周りましたが、結局降られず良い観光ができました。

最後までご覧下さりありがとうございました。

翌日はこれまで行ったことのない丹後半島の北側を巡ります。