青森下北半島の旅2日目後半。

恐山をあとにして釜臥山展望台に向かいました。

陸奥湾がきれいに見えました。

こちらには奇抜な建造物がありました。

調べるとガメラレーダー、正式名称はJ/FPS-5という航空自衛隊の警戒管制レーダー装置だそうです。

飛来するステルス航空目標や弾道ミサイルなどを探知・追尾するレーダーで 3つの大型アンテナを備えていて、遠距離・広範囲を警戒することができる頼もしい機材のようです。

展望台で下北半島の観光は終了。空港方面へ向かいます。山から降りていく途中でお猿さんがいました。野性の猿は一昨年の屋久島振りに遭遇しました(窓を開けて撮影と思いましたがここもスズメバチが飛んでましたので閉めたまま撮影)。

お昼ご飯はお肉屋さんを併設の食堂でマトン焼肉定食を。

空港方面に向かう途中寄ったのは酸ヶ湯温泉。ほんとは地獄沼にも寄ろうとしましたが、少し前に熊が出没して、残念な事件が起きたそうで、辺り一体入山禁止の張り紙とロープがあり断念。

まずはこちらで洗髪、体を洗ってから。

千人風呂を堪能しました。

酸ヶ湯温泉では急に雨雲が出てきて本格的な雨になりました。空港へは黒石方面から向かいました。途中の城ヶ倉大橋。

浅瀬石川ダム。

空港に着きました。山の下は雨も上がってました。

空港の天井のねぶたの絵。迫力がありました。

お土産を調達。

夕食はフードコートでラーメンとイカメンチ、アルコールを。

青森空港にはサクララウンジはありませんが、カードラウンジを利用することができました。アルコールは有料になりますが。

青森と言えばリンゴ。リンゴジュースも飲み放題。

使用機材到着遅れで15分遅れての出発です。

御翔印もゲットしました。

青森下北半島の旅は以上となります。

今回の旅行代金(JALパック)

・むつ市1泊2日朝食付 33,200

・JALタイムセールクーポン ▲3,000

・早決めクーポン ▲3,000

・いち押しレンタカー(オリックス1泊2日) 4,000

・JALPAK LIVE当選クーポン ▲10,000

合計 21,200