青森下北半島の旅、1日目後半。大間崎から南東方面に向けて出発して、まずは日帰り温泉に寄りました。

桑畑温泉湯ん湯んです。

大きな温泉施設ではありませんが、露天風呂もサウナもあります。露天風呂からは海峡が一望できます。

温泉をあとにして、尻屋埼灯台に向かいました。灯台方面の入口にはゲートがあリました(特に料金がかかるわけではありません)。理由は寒立馬という馬が放牧されたいるからのようです。

サラブレッドとは違ってずんぐりした愛らしい姿でした。

東北地方の梅雨明けはまだで、空港到着時はザアザア降りでしたが、嘘のように快晴になりました。

この日の観光の予定をこなして、宿に向かいました。本日の宿はむつ市内のむつパークホテルです。

夕食に出かけます。飲み屋さんの隣に立派な神社がありました。田名部神社です。

ちょうど20日は毎月神楽の日。

熱心に鑑賞されている方が多くいらっしゃいました。演ずる側も観る側も、こういう熱意で伝統が守られていくのだと改めて感じました。

夕食はこちら くるまざ さんで。

まずは青つぶ貝と塩辛と。つぶ貝、甘くて美味しくいただきました。

長芋とにんにく揚げ。にんにくも特にドギツイ香りもなく、これも新玉ねぎのような甘い味わいでした。

復活させた青森の酒米を原料とした日本酒もいただきました。つぶ貝とも相性がよくすっきりとした味わいでした。

ホテルに戻ってスーパーで買っておいたヒラメの刺身で仕上げ。

1日目後半は以上となります。

翌日は恐山に向かいました。

最後までご覧下さりありがとうございました。