はじめに地震で被害に遭われました皆様、心よりお見舞い申し上げます。

南海トラフ巨大地震が現実味を帯びてきたと言われてますが、どうか発生することなく鎮静化して欲しいものです。

○○○○○○○○

7月は青森・下北半島に一人旅。大間崎や恐山にこれまで行ったことがなく、一度行ってみたいと思ってました。

3月にJALPAK ライブでサウナ旅の紹介が配信されましたが、そのライブ配信のプレゼント企画に応募したところ、見事にクーポンが当選しましたので、ありがたくクーポン利用で早速予約しました。

まずはサクララウンジから。

下北半島ですと三沢空港利用の方が近いですが、青森空港利用の方が幾分安かったので、青森空港利用で予約しました。移動時間はかかりますが、朝1便は7時前の出発で、8時には青森空港に着くので、下北半島での活動時間はどちらの空港を利用してもあまり変わらないとも考えました。

初日はこんな風に半島をぐるっと周りました。

今回の相棒はフィットの4WDでした。

まずは仏ヶ浦から。空港を8:20頃出発して11:30頃到着。ほぼグーグルマップの案内通りでした。

熊出没の看板もありましたので、熊鈴も付けて歩きました。

着きました。

凛々しい岩々で迫力がありました。

海も青くて綺麗でした。

仏ヶ浦を堪能して駐車場に戻ります。

車に乗り込もうとすると何だかブンブン飛んでまして、よく見るとスズメバチでした(写真を撮る余裕もなくて)。車にも何匹かたかっていて、ドアを開けるのもかなり勇気が要りましたが、なんとか車内にハチを入れず済みました。

今度は大間崎方面に北上します。

途中に願掛岩があります。ここでも外に出て写真を撮ろうとしましたが、またスズメバチが寄って来ましたので断念し、車内から撮影してます。この時期山は気を付けないとです。

大間崎に着きました。本州最北端に到達しました。

灯台は離れ小島にありました。

本州最北端のポスト。売店の前にありました。

お腹も空きましたので昼食を。こちらで食べました。

やっぱりせっかくなのでマグロを。追加500円でウニ載せにしました。マグロもウニも甘くて、醤油をかけなくても濃厚で味わい深かったです。とろろのみそ汁も最高でした。

1日目前半ここまで。このあとは日帰り温泉に寄って下北半島の反対側の尻屋埼灯台へ向かいました。

最後までご覧下さりありがとうございました。