広島旅2日目後半。昨日に続き西へ向かって、今度はお隣山口県の錦帯橋まで行きました。平和記念公園ではそこそこの雨でしたが、錦帯橋は曇りで傘はいらない感じでした。

相変わらずの美しい姿。

錦帯橋を渡ってお昼ご飯を。初めて瓦そばを食べてみました。

瓦で焼けてパリッとしたところもなかなか普通の蕎麦にはない食感。つけ出汁も濃い目でやや甘めな出汁です。

岩国寿司もセットに。江戸時代に岩国藩主・吉川公に献上して喜ばれたという言い伝えから「殿様寿司」とも呼ばれるそうです。

十数年ぶりの錦帯橋を見納めて、次は東へ広島空港方面に。途中ヌマジ交通ミュージアムに立ち寄りました。

マツダの懐かしい車が展示されてます。

こちらの車はRX-500。1970年の東京モーターショーで発表されたコンセプトカーだそうです。実際に走らせた映像が流されてました。

ロータリーエンジンでルマン24時間レースで優勝したモデル。

いろいろな乗り物の模型もあります。

昔の特急の模型もありました。

トワイライトエクスプレス。大阪から札幌まで運行されてました。一度乗ったことがあります。

サンライズ瀬戸・出雲。

話題のドクターイエロー。

市電も数々。

外には被爆電車もありました。

電車に模した面白い自販機も。

さらに空港に向かって東に進みます。広島空港は街中からやや離れてます。レンタカー屋さんに着きました。丘から滑走路が一部突き出てます。

送迎で空港に着きました。

お土産屋さんを見て回ってもみじ饅頭と牡蠣煎餅を

ゲット。

フードコートで早めの夕飯を。広島焼きは昨日堪能したので、今日は尾道ラーメンにしました。

広島空港にもサクララウンジがあります。

御翔印もゲットできました。

広島旅は以上となります。

今回の旅行代金(JALパック。人数割してます)

・広島1泊2日朝食付 27,600

・JAL山陽クーポン ▲2,000

・JALタイムセール ▲2,500

・早決クーポン ▲1,500

・いちおしレンタカー 1,000

・びっくりオプション(広島焼き) 600

合計 23,200

次回は青森・下北半島一人旅になります。