香川旅2日目。今日も梅雨空ですが久しぶりの金刀比羅宮詣でに向かいます。

まずは朝風呂かな。

大浴場前には涼み処もあってYogiboもありました。

朝食をしっかり食べて。

こんびらさんは4年前の真夏に下から登りましたが、今回はちょっとズルをしてJALパックのびっくりオプションで大門までこんぴら参拝登山シャトルを使って上りました。通常700円ですが、JALパックのタイムセール期間中はびっくりオプションで100円で利用できました。

待ち合わせ場所まではレンタカーで移動します。今回はMAZDA2を割り当てられてます。コンパクトカーですが内装がしっかりしてました。

大門に到着。細い急坂を古いタクシーで上ってきました。

乗降口は大門駅と書いてありました。

いよいよ人力での出発です。

途中にはカフェ&レストラン 神椿があり、パフェなどがあり、休みながら目指すことができるようになってます。

本宮まで到着。外国人の方も多くいらっしゃいました。アジア系の方が多かった印象です。

厳島神社もありました。翌週は本家の厳島神社に行きます。

本宮から街を見下ろして。

奥社を目指します。途中にはきれいに紫陽花が咲いてました。

奥社に着きました。ここまで来るとこんぴらさんを制覇した達成感があります。

奥社から街並みを見下ろして。

本宮からも583段あるようです。

下山します。再び本宮を通って帰り道の途中には白馬がいました。優しい目に参拝の疲れも癒されました。

大きな船のスクリューも奉納されてました。

下まで下りました。

4年前は無かったと思いますが、おしゃれなカフェもできてました。

お酒の金陵の販売店には巨大な酒瓶からお酒が注がれてました。

2日目前半金刀比羅宮参拝は以上となります。

このあとは絶品の讃岐うどん、日帰り温泉、瀬戸大橋などを巡りました。

今回も最後までご覧下さりありがとうございました。