6月は高松空港を使って香川県に。去年は徳島空港を利用して高松で讃岐うどんを食べて小豆島へ向かいましたが、今回は久しぶりに金刀比羅宮詣りや天空の鳥居、父母が浜などを巡りました。梅雨らしい天気なのが残念でしたが・・・。

まずはサクララウンジから。

バスラウンジからの出発です。

高松市内の上空を回って西側からの着陸でした。

無事に着陸。滑走路の奥にはひらがなで"さぬき"の文字もあります。

はじめに向かったのは山越うどん。相変わらずの行列でしたが、回転も早くそれほど苦にならない待ち時間でした。

うどんのあとは観光です。ルートはこんな感じで。

最初は天空の鳥居のある高屋神社に。初めて訪れました。

この日は一日雨予報だったので諦めて初めは父母が浜に向う予定でしたが、午前中は何とか保ちそうな予報に変わりましたので、悩んだ挙げ句、天空の鳥居へ先に行くことにしました。

天空と言うだけあって山の上にある神社です。通常であれば有料のシャトルバスで上がれるようですが、6月初めに崖崩れがあって通行止めになってしまいました。鳥居までは徒歩のみが唯一の移動方法です。

なかなかの斜度でした。

だいぶ上がってきました。

最後は心臓破りの石段が。あと少しのところなのですが、「もう無理!」と叫ぶ若い女性のグループもありました。

到着しました。汗だくで息も切れてます。

ここまではまだ曇り。かろうじて下界の街並みを拝むことができました。頑張った達成感を得られました。

天空の鳥居から下山します。途中から雨も時折強く降り出しました。山道は舗装されていないところも多く、滑りやすくて慎重に歩く必要があります。

次は父母が浜へ。本格的な雨になって残念な感じです(T_T)

続いて丸亀方面に向かう途中、津嶋神社 遥拝殿に寄りました。

本殿は海の向こう側にあります。1年に2日しか行くことができないところです。本殿に向かう橋はしっかり柵で遮断されてます。

8月4日、5日の2日間渡ることができるようです。橋の真ん中は吹き抜けになっているので、両側の細いところを歩くことになると思いますが、人も多いでしょうからなかなかの渋滞になるのではと思いました。

丸亀ではもう一度うどんを食べようと思ってましたが、14時閉店ということでギリギリアウト。JALパックのオプションで1,000円分のクーポンを購入してましたのでお土産用のうどんを購入させてもらいました。

丸亀城に着きました。

この日はちょうど延寿閣別館の見学会が行われてました。延寿閣別館は宿泊施設のようで、今年の7月から城泊事業が開始されることにさきがけて無料で開放されてました。

立派な門構え。

寝室にはベッドが置かれてます。和室にベッドで外国人も意識した対応でしょうか。

延寿閣別館の見学のあとは天守閣へ。現存している12城のうちの1つです。思っていたより小さなお城でした。

雨の中の観光でしたので靴もびしょ濡れになりましたので早めに琴平の宿に向かうことにしました。

靴をドライヤーで乾かして天空の鳥居の汗を大浴場で流してから、ホテルからすぐ傍の焼肉田中で早めの夕食を。

お一人様メニューもあってありがたし。

テッチャンとにんにくは追加メニューです。

一食うどんを食べそびれ空腹でしたので、焼肉でご飯もおかわりして満足です。

ホテルに戻って仕上げを。ホテルの前がスーパーマーケットでしたので便利でした。

1日目は以上となります。

翌日はいよいよ金刀比羅宮詣りを。2日続けて山を歩きました(少しズルをしますが)。

最後までご覧下さりありがとうございました。