愛媛旅1日目後半。

今治から松山市内に向かって、ホテルの提携駐車場にレンタカーを停めてホテルにチェックインし、JALパックのオプションを行使します。

まずは蛇口みかんジュース。

続いて松山城へのリフト。

松山城の次は警察署前から市電に乗って道後温泉に向かいました。15:55からJALパックで道後温泉のミニガイドツアーに申し込んでます。

アーケードを通って道後温泉方面に向かいましたが、宿泊の人も観光の人もたくさんいらっしゃる感じで活気がありました。

集合場所の道後温泉別館飛鳥乃湯中庭。蜷川実花さんデザインだそうです。

ガイドツアーが始まりました。こちらは道後温泉駅から少し奥まったところにある道後温泉第4分湯場。こちらまで観光される方は少ないのか、ほとんど観光の方はいません。

16:00になりますのでからくり時計を。相当な費用をかけて造られた説明がありました。

続いて道後温泉本館へ。現在工事中ですが、営業中。7月11日にリニューアルが完了するようです。

裏に回り皇室専用の御湯殿として建設された又新殿の見学です。こちらは皇族の方専用の入口、御成門。奥に本館の入口が別途ありました。

奥が天皇のみが使用できる部屋、玉座の間。玉座の間には金箔地に鳳凰、菊、桐の絵が描かれていて豪華絢爛な様相です。手前は御居間。

急な階段を下りていって洞の間へ。劣化した銀箔が貼り替えられていてきらきらと。

こちらが御湯殿。左に大国主命、右は少彦名命の像が彫られています

こちらは御厠。一度も使われたことはないとのこと。

貴重な又新殿を見学してガイドツアーも終わり、飛鳥乃湯で道後温泉を体験します。

温泉の後はグルメクーポンで食べ歩きを。道後温泉のガイドツアーと飛鳥乃湯の入浴、クーポンまで付いて300円とJALパックのびっくりオプションはかなりお得です。

じゃこ天とビールで一服。

じゃこカツも貰えました。

道後温泉駅では坊っちゃん列車が帰ってきてました。

レトロな駅と坊っちゃん列車。いい雰囲気でした。

市電に乗って大街道方面へ戻ります。

夕食はかどや大街道店で。こちらもJALパックのびっくりオプションを活用しました。

宇和島づくし鯛めし膳をいただきました。刺し身を玉子を混ぜたタレにつけてご飯の上に。さらにご飯にタレをかけて卵ご飯風に食べます。

おいしかったのでご飯のお替りももらいました。

満腹になってつまみを調達してホテルに。

おつとめ品をつまみに仕上げを。ハギ刺には肝とアラもついていておいしくいただきました。

1日目後半は以上となります。

2日目はダイヤモンドクロスを見て愛媛の西の方を観光します。

最後までご覧下さりありがとうございました。