5月最後の土日で松山に行ってきました。

松山空港は初めて。羽田から出発するJAL便は26路線目になります。残りは数路線。

まずはサクララウンジから。

JTAのジンベエジェットが見れました。

出発です。

この日はいい天気でしまなみ海道も上空からしっかり見下ろせました。

今日初めに向かう場所、来島海峡大橋もきれいに拝めました。

陸側からの着陸で坊ちゃんスタジアムも横目に。

松山空港に着きました。

レンタカーで今治方面に。

この日の前半は来島海峡、今治城、そしてテレビで紹介されてました日本食研の本社に行ってみます。

来島海峡展望館からまずは橋を右手に。

続いてサンライズ糸山から橋を左手に。レンタサイクルもこちらにあり、しまなみ海道をサイクリングで渡る方々のスタート地点になっているようです。

駐車場には日本最古の腕木式昼間潮流信号機があります。

次に向かったのは今治城。

大きな城ではありませんが、美しい姿です。

館内には今治のキャラクター、バリィさんのイラストがあって、天守までの登り階段を励ましてくれます。

今治城を楽しんだあと、すぐ近くの中華料理店、錦海楼で昼食を。

今治グルメ、焼豚玉子飯を食べました。

昼食後は日本食研の本社に行ってみました。テレビで紹介されていて立派な建物があります。博物館もあって事前に予約すると館内も見学できる日があるようですが、この日はあいにく除外日。入口の守衛さんに建物だけでも撮影させてもらえないか尋ねたところ、庭園は見学可能なのでOKをもらえました。

こちらは工場のようですが、名前に付いている通りまさに宮殿。

帰る際守衛さんに挨拶したところお土産まで頂けました。感謝。

今治最後はもう一度来島海峡に。高速上にある展望テラス 来島海峡SAですが、一般道で裏から立ち寄れます。

ひらがなのモニュメントはこちらにありました。

1日目前半はここまで。

このあと、松山市内に向かってJALパックのオプションを使って、蛇口みかんジュース、松山城、道後温泉ガイド、宇和島鯛めしを堪能します。

最後までご覧下さりありがとうございました。