与論島2日目は朝の散歩から。家族はまだ寝てましたので一人で出かけました。

ホテルの門を出ます。

こんなルートで歩きました。

空港の滑走路下のトンネルを抜けてすぐにコーラルウェイという白い道があります。

しばらく進むと蒼い珊瑚礁の看板が。ここを右に進みます。

蒼い珊瑚礁は食堂でこの日のお昼に改めて伺いました。

食堂脇からビドウ遊歩道が始まります。

愛の鐘です。

海沿いの道を進むと観光スポットの一つ、ヨロン駅がありました。

この日はあいにくの曇天で海も荒れ気味でした。

港からさらに進んだところに亀に見える岩、ウェル亀がありました。

旅客船の待合所です。

さらにホテル方面へ戻る途中に与論空港があります。朝は到着便も出発便もありませんので閑散としています。

ホテルに戻りました。昨日鹿児島空港で調達した黒豚おにぎり。見た目は油が多くてもたれそうな感じがしますが、思ったよりも軽かったです。

風間俊介さんがテレビ番組で修行途中に食べてました。

今度は家族で出かけます。曇天なので屋内の施設をこの日に周ることにしました。

ホテルのロビーでも撮影。

初めは与論の歴史説明や資料のあるサザンクロスセンターに寄りました。

ウミガメのはく製もありました。大きいです。

現在の上皇上皇后両陛下が御来島された時のお写真がありました。

与論ならではの展示も多くあります。

映画めがねの舞台にもなったそうです。

サザンクロスセンターからの景色。晴れてれば綺麗に見えるのでしょうが。

次は隣の地主神社へ。

神社の奥は与論城跡につながってます。

次は与論民俗村に行きました。

こちらの施設はガイドさんが昔の暮らしの様子や展示物の説明しながら案内してくれます。

島バナナの木です。普通のバナナとはなり方も一風変わっています。

一通り案内が終了すると、お土産処でお茶を出していただきました。漬物はお店で販売されてます。

芭蕉布の反物も販売されてました。値段にびっくり。今では貴重なもののようです。

2日目の前半はここまで。

最後までご覧下さりありがとうございました。