喜界島、奄美大島旅行最終日。奄美大島で少し観光して伊丹経由で帰ります。

伊丹経由にしたのは、1月は奄美伊丹間が2便あって、羽田から鹿児島経由がやや料金が高かったのと、羽田から直接奄美は昼の移動で、時間が取られるので、最終日夕方奄美発伊丹行きのある方にして最後も1日観光できると考えてのことでした。

ところが年始の事故の影響で、最終日からC滑走路の運用が始まったものの、JALは伊丹羽田便は夕方以降欠航が続いた為、残念ながら奄美伊丹便も早い便に変更して、伊丹羽田便もこの日の最終15:30発の便に変更することにしました。

それでも、しばらく満席状態で、何とか変更できて帰ることができて幸運でした。

 

前置きが長くなりましたが、朝食から。鶏飯もありましたが、二日続けて食べましたので、この日は普通の朝食にしました。

観光は初めての訪問となる世界遺産センターに。

奄美特有の動物の剥製や昆虫の標本などがリアルに展示されていて、なかなか良かったです。

アマミノクロウサギは初めてリアルな姿を観れて感動しました。いつかナイトツアーで生きている姿をみたいと思ってます。

JALのオプション、し〜まクーポンがまだ2枚残ってましたので、空港へ向かう途中の住宅街にあるスイーツ店 Sonoka さんに寄ってお土産にたんかんのパウンドケーキを調達。

ここにも寄りました。自分用のお土産にもずくとキビ酢を買いました。

干潮からそれほど時間も経ってませんので最後の観光、奄美大島のハートロックも見に行きました。

雲が映り込んでました。中には魚もいました。

空港に着きました。

車の運転も終わりましたので最後に黒糖焼酎を。

青い海ともお別れ。

途中桜島や室戸岬が見れました。

大阪城公園。

伊丹空港に着きました。

お昼は空港の神座でおいしいラーメンと唐揚げセットを。

御翔印もゲット。

まだ羽田行きの便も乱れてましたので出発までサクララウンジでもう一杯。

羽田行きは787。席は一番後ろにしてみました。窓側でも右から出入りできるんですね。

2024年1月三連休の旅行は以上となります。

最後までご覧下さりありがとうございました。

次回は娘と息子と札幌の予定です。

 

今回の旅行代金

・羽田伊丹往復 マイル利用

・伊丹喜界島1泊3日(JALパック) 38,700

・JALふるさと応援割 ▲15,000

・JALびっくりオプション(し〜まクーポン4枚) 1,000

・喜界島奄美(片道)スペシャルセイバー 5,720

・喜界島第一ホテル1泊(JALイージーホテル) 6,600

・奄美群島しまめぐり割 ▲1,320

・喜界島レンタカー(24時間) 4,400

・奄美レンタカー(じゃらん1泊2日) 4,300

・じゃらんレンタカークーポン ▲200

合計 44,200

おまけしまめぐり割クーポン 2,000