2日目も曇りで強風。

今日も小さなプロペラ機は飛行があやしい状況です。

今日は予定通りなら半日徳之島観光、沖永良部に飛んで少し観光をして、徳之島に戻る予定です。

まずはホテルの朝食から。

徳之島も風は強いのですが、昨日に続き今日も影響ない模様。

ホテルの外観。少し奇抜な色ですが、海側はこうやって濃い目に塗らないと潮風で痛むからと想像しました。

初めは闘牛神社に。

次は闘牛場に行ってみました。実際には行われてませんでしたが、看板も迫力があります。

続いて瀬田海海浜公園へ。強風と波がすごいことになってます。沖永良部行きはほんとに飛ぶのかなぁ。

そして300年ガジュマルの木へ。生命の力強さを感じました。

犬田布岬です。ここでの風の強さは尋常ではありませんでした。ほんとに飛ばされそうな強風でした。

戦艦大和の慰霊塔。立派な慰霊塔ですが、昔乗っていらした方の証言でこの近辺で沈没したとのことで建てられたそうですが、実際は違っていたようです。

徳之島で一番有名な観光名所、犬の門蓋(いんのじょうふた)へ。

晴れた日にもう一度行かなきゃです。

がこういう日も思い出になります。

徳之島空港に着きました。

昨日は着いたらすぐ移動でしたので御翔印を購入して。

お腹を満たすべくポークたまごおにぎりを買いました。たまごがふんわりしてておいしくいただきました。

強風の中無事に沖永良部空港に到着。感謝。乗ってきた機材はこの後那覇空港に向かいます。

帰りの便は満席の案内。

機材が那覇空港を往復する間に、帰りの便まで散歩も兼ねて観光します。

道すがらきれいに咲いてました。

目的地まであと少し。

小学校に日本一のガジュマルの木があります。この日は日曜日ですが、観光客のために開放されてます。

徳之島のガジュマルにも感動しましたが、こちらのガジュマルにも感動しました。

次の目的地の途中、海が見えてきました。相変わらずの風と波。一歩間違えればすぐに飲み込まれそうで、改めて自然の力は恐ろしいと感じました。

潮吹き洞窟、フーチャです。打ち付ける波も吹いてます。

自然の力をまざまざと感じて空港に戻ってきました。

空港でコーヒーで一服。壁には西郷さんの絵がありました。

御翔印をゲットして出発です。

阪急交通社のツアーの方がこの後から続々とやってきて搭乗口も賑やかに。

徳之島に戻ってホテルへの移動中、本物の闘牛牛に遭遇しました。やはり本物は迫力あります。

ホテルに到着後夕食に出かけました。昨日のお店の息子さんの働きぶりに感動して連チャン。

鳥刺しをサービスしてもらいました。感謝。

2日目はここまでです。

ご覧下さりありがとうございました。