今回は駆け込みで全国旅行支援を利用して岡山空港を使いました。

去年は倉敷を中心に廻りましたが、コロナで休園となっていた後楽園や宇野港から直島、鬼ノ城、備中松山城などを巡りました。

 

いい天気です。

岡山空港では鬼滅の刃のラッピング機材がいました。

レンタカーを借りて宇野港へ。島に渡る前に昼食を。

直島経由の高松行きフェリーです。高松生まれなので墓参りの時は宇野から高松に宇高連絡船によく乗りました。

直島まですぐです。

シンボルのアート作品。

 

現代アートが展示されてる地中美術館を訪れました。完全予約制でしたが、当日羽田に向かう電車の中で予約しておきました。

写真の撮影が限定されてましたので掲載できないのが残念ですが、大きな作品が多く展示数もそれほど無いので、ひとつ一つの作品をじっくり観れます。

人間の視覚をうまく使った不思議な作品もあって、美術は苦手な私でも楽しめました。

ゆっくりさんぽをして宇野港に向かいました。

宇野駅です。ここもアート作品のよう。連絡船の乗り換えに使っていた当時とはガラッと様変わりしてます。

新型車両のお披露目イベントが開催されていて賑わってました。

 

岡山市内に戻る前にダイヤモンド瀬戸内マリンホテルで温泉を利用しました。

ホテルでチェックインしてフロントでおすすめされた和源さんで焼き鳥を中心に。

ホテルに戻りました。ままかりで仕上げを。

翌朝の朝食。

チェックアウトする前に散歩がてら後楽園と岡山城に。

去年は入れなかったので念願叶って。素晴らしい庭園でした。

このハスは島根県斐川町荒神谷史跡公園から譲り受けたものだそうです。少し前まで出雲に実家がありましたので懐かしく感じました。

紫陽花も綺麗でした。

岡山城。黒が凛々しい。

チェックアウトを済ませ、まずは吉備津神社へ。

回廊がいい感じでした。

紫陽花もたくさんありました。結婚式後、新郎新婦が写真撮影もしてました。

続いては鬼ノ城に。

このようなお城があったことを今回初めて知れました。

そして備中松山城へ。近くまで車で行くことはできません。シャトルバスに乗り継いで山道を歩いて到達。

有名な猫さんがお出迎えしてくれました。

空港に戻る前に国民宿舎 サンロード吉備路で日帰り温泉に。

空港に到着しました。

ホルモン焼きそばで腹ごしらえ。

岡山空港にはサクララウンジがあります。出発までアルコールを頂きながら過ごしました。

今回の旅行代金(JALパック)

・岡山1泊2日朝食付 25,600

・いち押しレンタカー(オリックス1泊2日) 2,000

・全国旅行支援 △5,000

合計 22,600

おまけ 地域クーポン 1,000