今回はカミさんとふたり旅で、徳島空港を利用して

1日目は高松で墓参りと讃岐うどん、小豆島ショートステイ、

2日目は徳島で大塚国際美術館、渦の道、アヲアオナルトリゾートのケーキ、日帰り温泉などになります。

JALパックのオプションをフル活用しました。

 

 

羽田で、前日チャーター飛行でデビューしたJAL Colorful Dreams Expressを見ました。

(初便は福岡行きでしたので残念ながら乗れてません)

徳島空港に着きました。曇りです。

 

レンタカーを借りて高松へ。

墓参りを済ませ腹ごしらえ。

JALパックのびっくりオプションで讃岐うどんを(100円で1,000円分)。食べるだけでは使い切れないので、土産用のうどんも購入。

 

車を置いて小豆島へ。船代もびっくりオプションを活用しました(往復500円/人)。

池田港行きに乗りました。

こちらは土庄港行き。

1時間ほどで到着。

バスで道の駅まで。

オリーブがいっぱいです。

よく見かける風車。

ホウキを貸してもらえます。

年甲斐もなく飛んだ写真も撮りました(非公開)。

帰りの船にはパンダが。

再びレンタカーで徳島に戻ってチェックインを済ませて夜の街へ。

大衆割烹 安兵衛さんにお邪魔しました。リーズナブルでおいしく大満足。

ホテル近くの公園では阿波踊りの練習をしているグループも。徳島らしさを感じられました(暗かったので写真はNGでした)。

 

翌朝の朝食。

大塚国際美術館。ここもJALパックのオプションです。

将棋(王将戦)の対局も行われたことがあるようです。

この日は木村多江さんが来られる予定でした。

全てレプリカですが一度に有名な作品を鑑賞できるのはありがたいです。

お土産は和三盆を。

鳴門大橋を望みながら渦の道へ。

ここが幻の四国新幹線用の穴だそうです。

いい時間を狙って行きましたが、今日は大きな渦はとらえられず、また風も強くてゆっくり写真を撮ることができませんでした。

ランチ。

 

デザートにアヲアオナルトリゾートへ。ここもJALパックのオプション。

 

写真を撮りそびれましたが、鳴門市の日帰り温泉 あらたえの湯に寄ってから空港に向かいました。

 

空港には阿波踊りのモニュメントがありました。

夜は徳島ラーメンを頂きました。

ちなみに帰りの便の1本後の最終便はJAL Colorful Dreams Expressの機材だったようです。残念。

 

今回の旅行代金(JALパック)

・徳島1泊2日朝食付 22,700

・いち押しレンタカー(オリックス1泊2日) 1,000(人数割)

・大塚国際美術館&アヲアオナルトリゾートケーキ2,000

・小豆島フェリー往復 500

・讃岐うどん 100

・徳島お菓子のお土産 100

・全国旅行支援 △4,500

合計 21,900

おまけ 地域クーポン 1,000