5月は2回沖縄に行くことになりました。

実は「笑う旅には福来るキャンペーン」

でJALの往復航空券が当選しまして👏。

このキャンペーン、これまでカタログギフトに2回当選してました。本当にありがとうございます。

↓旅行会社のパックで出かけられた方は是非ご応募を。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/domtour/warautabi-camp/

今回、羽田から那覇までありがたく無料で往復使わせて頂き、那覇から久米島はJALパックのダイナミックパッケージを組みました。

那覇から久米島は近いのですが、6月に入るとハイシーズンになり料金がかなり上がるみたいなので、無理気味ですがオフシーズンの5月土日で行ってきました。

出発。

那覇空港から久米島まではバスラウンジからの搭乗です。ここにもサクララウンジがあります。少し狭いですが、搭乗口すぐ横ですので直前までゆっくりできます。

これまでプロペラ機はATRばっかり乗ってましたが、初めてDHC-8-400に乗ります。スマートな感じでシュッとしてますね。

那覇空港は海上、陸上、航空の各自衛隊もあります。

あっという間に久米島空港に着きました。季節外れの台風の影響で曇ってます。

お昼は そば処やん小 さんに行きました。

クセもなくあっさりとしていて、それでいて味わいもあって、ほんとに美味しかったです。

上江洲家住宅。休業中でしたので外から観覧させてもらいました。

続いて五枝の松。立派な松です。

シンリ浜。こちらにはリゾートホテルのサイプレスリゾートがあります。

ヤジヤーガマで久米島の案内によく出る洞窟からの写真を。実は奥が深くて中も歩いて抜けれるようです。

帰り際自称「久米島の仙人」(杖に彫ってあります)の方に声をかけられました。ガイドさんでこれからご案内されるところでした。次回はじっくりお聞きします。

おばけ坂。目の錯覚で上り坂なのに下り坂になっている坂です。

具志川城跡。こんなに海のそばにあるのは珍しいと思います。

久米島随一のパワースポット ミーフガー。

沖縄の方言で「女岩」という意味を持つそうです。

シールガチ橋。大潮の干潮時には歩いて反対側へ渡ることができるそうです。

ホテルに着きました。元々は日航ホテルだったようです。

夕食は歩いてすぐのところの南島食楽園さんに。

車海老、最高でした。

久米島の泡盛もおいしいです。

翌朝ホテル近くのイーフビーチから日の出を拝みました。

こちらはイーフビーチホテル。ビーチに直結してます。

ファミマもありました、

まだ開店前でしたが、後ほど立寄りました。お土産も安く調達できました。

散歩でお腹が空きました。

 

実は2日目の午前中は一番楽しみにしていた ハテの浜 に行く予定でした。

じゃらんで船を予約していたのですが、台風の影響で海が荒れているとのことで、欠航に。安全第一ですから仕方ないですが。次の宿題です。

 

気を取り直して観光継続。

畳石。約600年前に安山岩のマグマが海底近くの地下で冷えて固まったできたものだそうです。自然のチカラはすごい。

奥武島へ渡る橋から綺麗な砂浜の島が見えました。ハテの浜を見れなかったせめてもの救いになりました。

シールガチ橋を角度を変えて。

久米島ウミガメ館でカメさんに。

通称 鳥の口。トクジム自然公園の遊歩道を歩いていくと見えます。おもしろい形です。

アーラ浜。この時は天気よくなり綺麗に見れました。

久米島博物館。

お昼はゆくい処 笑島さんで。

大体島全体を廻れたのですが、時間もありましたので、最後に宇江城城跡に。このあたりは昨日も天気が他の場所と違って雲に覆われてました。地形も影響してるからでしょうか。景色が見れず残念。

久米島はコンパクトで丸一日でざっと廻れました。

早めに空港に着いてカウンターで係の人から、「搭乗予定の機材が今日は遅れて運用されているようなので、今搭乗手続き中の便に替えますか?」と案内してもらって。

久米島空港よりサクララウンジのある那覇空港の方がゆっくりできますので、振替えてもらいました。

 

那覇空港ではサクララウンジで荷物をロッカーに入れて、少し離れてますが国際線の方にあるステーキハウス88で早めの夕食を。

ラウンジでオリオンビールを飲みながらゆっくりして羽田空港に戻りました。

 

ハテの浜に行けなかったのは残念でしたが、那覇往復無料で行けましたし、久米島の観光もゆっくりできましたので満足でした。

 

今回の旅行代金

・羽田空港・那覇空港往復 当選往復航空券

・那覇-久米島朝食付1泊2日 24,100

・全国旅行支援 △4,800

・レンタカー1泊2日   10,000

・楽天トラベルレンタカークーポン △1,000

合計 28,300

おまけ 地域クーポン 1,000