今年最後の旅は高知に。かつおのわらやきが本当に美味しくて、JALPAKのふるさと応援割「こじゃんと割」もあるのがありがたく、今年はこれで3回目の高知となりました。

 

はじめは初訪問の土佐神社です。

紅葉もあって色鮮やかでした

少しドライブして、ぽん酢で有名な馬路村へ

お昼はしし鍋を食べました

同じ施設内の温泉です(許可をもらって撮影)

ホテルに着きました。ここも立派な温泉があり、お気に入りです

一人でもツイン部屋に。広くて快適です

ホテル内の居酒屋でドロメで一杯

今度は豚鍋を

雑炊までしっかり

部屋に戻りスーパーで買っておいた かつおの刺身 で仕上げを

翌朝部屋から

朝食会場は最上階

少し話題になっている のいち動物園 にも行きました

ここも外せません。びっくりオプションでかつお船のわらやき体験

お土産を買いに とさのさと に。ゆずなど買いました。

1年の旅の疲れを癒やしに最後にまた温泉に。土佐望月温泉 姫若子の湯さんです

空港に着きました

空港でもまたかつおのたたきを食べて締めくくり

帰りの飛行機の搭乗で2022年のJALの搭乗回数が50回となり、来年はサファイア会員となります👏

特に最後の2ヶ月は、JALPAKのクーポンに加え、事後で全国旅行支援が適用になって、かなりお得になったことが回数を重ねる上で大変効果がありました。

(年間を通してパッケージツアーは約35%引きで旅したことになりました)

 

今回の旅行代金(JALPAK)

・Royalホテル土佐朝食付き1泊2日 32,800

・いち押しレンタカー(オリックス1泊2日) 1,000

・びっくりオプション(かつお船わら焼き体験) 500

・JALパックふるさと応援割 △8,000

・全国旅行支援 △8,000

・高知リカバリーキャンペーン △5,000

合計 13,300

(おまけ)地域クーポン 1,000