全国旅行支援もあるうちにと年内少し無理気味に出掛けることに決めました。

カミさんも一度屋久島に行きたいと言っていて、搭乗回数も稼げるので行くことに。1週間休みも活用して、年内搭乗ラストスパートです。

JALの羽田から鹿児島行き朝イチ便で行くと9:30前後には屋久島空港に着けます。初日からフルに使えるのでありがたいです

鹿児島乗り継ぎ

開聞岳が綺麗に見えました

屋久島空港到着。預けた荷物の受け渡しもターンテーブルではなく、なんだかレトロでした(写真撮りそびれてすみません)

初日は自力でヤクスギランドを散策。いや〜自然の力はすごいです。まさにパワースポットでした

少し車で移動して紀元杉へ

屋久ザルにも遭遇

環境省の施設にも寄りました

お昼はかもがわさんで。トビウオ、口に挿さるかんじでしたが絶品でした。お腹いっぱい

屋久杉自然館へ

トローキの滝

登山道入口

千尋の滝です

本日の訪問予定終了し、打ち上げ

首折れサバ、最高でした

翌朝、宿から

縄文杉は目指さないことにしましたので朝はホテルで朝食を。盛り沢山でごはんも予め2杯盛りました

今日は鹿児島の体験割引も活用させてもらって、ガイドさんをお願いして白谷雲水峡へ。苔むす森まで。下界は晴れてたのに、上は雨。屋久島はこんな天気が当たり前だそうです

昨日に続き自然の力わ感じつつ、瑞々しい苔の緑癒やされて

今日のゴール苔むす森です。ガイドさんには勉強になる説明や温かいコーヒーも頂きました

後ろ髪引かれる想いで解散となり、お昼です。人気の食堂へ

カミさんは運転が無いので、いい運動のあとの一杯も

私はまた首折れサバを

下界はこんなにいい天気。シーズンではないですかウミガメの産卵場所へ。産卵もですが、孵化の時期も一度来たいです

野生の屋久鹿に出会うために西部林道へ。普通に出会えました。本州の鹿よりひと回り小さくてかわいかったですよ

屋久島ともお別れ

鹿児島に戻ってきました。明日は仙巌園など観光予定。まずは腹ごしらえ

やっと飲めました

朝は鶏飯も頂きました

いい天気で仙巌園も映えます。初めて来ましたがいい庭園です

お昼は天文館でラーメンを

そしてむじゃきのしろくまを

空港方面へ向い、霧島神宮も参拝し

新燃荘の温泉へ。硫黄の匂いもあってthe温泉って感じでした。もう一度是非寄りたいです

鹿児島空港で最後の食事を

今回の旅行代金 (JALPAK)レンタカーは人数按分してます

・屋久島鹿児島2泊3日 46,400

・全国旅行支援 △18,550

・たびらいレンタカー(オリックス屋久島1泊2日) 9,570÷2=4,785

・鹿児島レンタカーキャッシュバックキャンペーン △5,000÷2=△2,500

・いち押しレンタカー(トヨタ鹿児島1泊2日) 2,000÷2=1.000

・屋久島苔むす森白谷雲水峡ガイド 7,000

・鹿児島体験割引 △5,000

・びっくりオプション(しろくまかき氷) 500

合計 33,635

(おまけ)地域クーポン 平日離島4,000+休日1,000=5,000