新人応援でついつい喋っちゃう、新人のぼやいてしまう私。午前中の仕事ヘビーでぼやく。
私「会社って対物から対人業務っていうけど、この状況対人業務できないのよね」
新人「そうですね」
今日はたくさん薬持ってく人がきたのでそれに右往左往していた。つうか、薬代高すぎなんだよ!と心の中で叫ぶ私。
私「この人って難病指定できるんだよね、メーカーさん言ってたし。病院で18000円で薬局で同じ金額払うんだったら指定受ければいいのにね。どうやって手続きするの?」
新人はすぐに難病指定の手続き方法を調べた、さすが若いわ!
新人「今ってオンラインで申請できるみたいですよ」
と教えてくれた。とりあえずは役所行って相談してもらおう。
私「じゃあ明日それ家族に言って手続きしてもらおうよ。所得に応じてでも両方足して仮に上限20000円ならした方がいいよね。場合によっては遡って返金してもらえるし」
新人「面倒ですけどね」
私「そうなんだよね、書類書くの私だしさ。まあさ、これやってかかりつけの契約しちゃうからまあいいよ」
私「対人っていうしさ、薬剤師っぽい仕事たまにはしたいじゃん」
新人「そうですね」
新人に手続き調べさせて私は手柄を横取りする。ひどい先輩だよね。