好みの共通項、居心地の良さ | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

昨日前の職場の女性と飲んでいて店舗のバイト採用の話題になった。私は店舗のバイト、特に遅番や夕方くるバイトちゃんたちが区別がつかなくて全部同じようにしか見えないことがある件だ。



私が以前いた店舗である男性店長が採用するのは決まって大学生、それも長くバイトして欲しいから大抵一年生。そこはいいんだけど、決まって色白スレンダーで髪の毛が黒でストレートな女の子を選ぶ。採用した店長はどう思ってるかは知らないけれど、周りは「あれって店長の好みなんじゃね?」っていう。年恰好も似てるから区別がつかない。

それでいて店長が変わると、バイトちゃんは学業忙しくなってやめ、次のバイト採用は次の店長好みにガラリと変わる。


ちなみに今のところのバイトちゃんは男の子ばかりだ。店長自体が子供店長でバイトちゃんも同じような男の子だから、私から見たら誰が店長か区別がつかないことがある。店長がバイトちゃんっぽい。



昨日一緒に飲んでた女性も同じような経験があるとなって大いに盛り上がってしまった。



話は変わりペットの犬とその飼い主が似てるのをよく見かける。一緒にいるから似るのか、似てるから飼うのかわからない。心理的には自分に似たものって安心感があるので無意識に選んでしまうらしい。

ペットと人間は違うけれど、何か近いものを周りに置くというのはあるらしい。



ペットの後でこの話題するのも失礼だが、最近結婚の話題で持ちきりだったアスリート、相手の女性見て本人達も似てるし母親の顔に似てるみたいでそりゃそうよねと思う。



人間の好みってあって共通項ってあるんだろうなあ。私にももちろん好みって共通してる、(害のない)おじさん。


居心地の良さですかね。