私のオペラ選ぶ基準 | 人生真っ只中

人生真っ只中

人生巻き返し、毎日ご機嫌生活を目指しています♪

今朝見てきたアグリッピーナ、ずっとヘンデルの曲が頭から離れない。

METに出てくる俳優は時に何度も出てくる。全部は私も覚えてはいない。

もちろんシーズン全部見るわけではないしだいたい選ぶ基準ってのはある。

好きな俳優さんの出るのは一応1シーズ一回は見ることにしている。例えばアンナネトレプコとかルネフレミングとか。
あとは音楽が好きなものは選ぶし、最近ではワーグナーです。話はどうかと思う時はあるけれどあくまでもオペラなので深く考えないことにしている。

ヴェルディやプッチーニは特に好きってわけでもないけれど、ハズレはないし見たら見たで感動するのでいちおう有名どこくらいは見るようにしている。

フランス物やロシア物も好き。

あとは開拓するべく聞いたことのない曲を選ぶことにしている。

すっごくコミカルな軽いオペラもいいし、重くて体全部が引きちぎられそうなのも好き。

去年か一昨年マスネのサンドリオンをみた。サンドリオンってなんだろうと思ったらあのシンデレラでしたのでガッカリしたんだけど、演出が良かったのと歌手が素晴らしいのでとても印象に残っている。

過去の写真みてたらびっくりした!!!

あ!このシンデレラ役は今日のアグリッピーナ役の人だった!!!

今気がついた。あまりにも役柄違いすぎて同一人物と思わなかった。

この先映画選ぶ時には彼女が出ているオペラも選択肢の一つになりそうだ。