九州へ旅立つ前に買ってきた芍薬。
『一日一マンゴー』-しゃくやく
まだつぼみが開いたばかりでしたが、

帰ったらみごとな大輪になっていました。

『一日一マンゴー』-しゃくやく
う~ん とっても綺麗ラブラブ大好きなお花です

芍薬といえば、色麻町に見事に咲き誇るしゃくやく畑があり、
毎年6月頃に取材にいきました。
確か一年前にもブログに書いたはず。。
これから見ごろを迎えるのでしょうねバラ

芍薬は気難しくて、切ってもすぐにしおれはじめるから
切花には向かないのだと
毎年大切に手入れをして育てているおじさんがおっしゃってました。

確かにその通り。
旅から戻って翌日には、もう
咲き乱れていた花びらもはらはらと散り始め、
あっという間にしおれてしまいました。

まるで羽衣をとられて悲しむ天女のようなはかなさでした。キラキラ