こんばんは。

最近タヒチアンフラを始めて
おしりが痛い ワタクシです。

階段を上るときに
一歩めに

「うっ・・・」



ものを拾おうとして

「うっ・・・」





おしりだけでなくて
ふとももの裏側や

二の腕も筋肉痛です。ガーン



でもとっても楽しい音譜
「わたしカヨってます」以来の、フラ(笑)
はまっちゃいそうです。


さて。


きょう、生まれて初めて
幕張メッセに行きました。

そしてもちろん初めての
FOODEX。
http://www2.jma.or.jp/foodex/ja/

実は先日VAPEURでたまたま
隣り合わせたのが、仙台の森民酒造の方。
(仙台市内に蔵元がある唯一の酒造会社なんですって音譜http://www.moritami.jp/products/index.html)

お酒も入り
お店の雰囲気も手伝って
とても愉快におしゃべりさせていただきました。

そして今日招待していただいたので、
ご挨拶がてら
行ってみたのです。


「いってみた」というには
ハードルが高すぎました。


・乗りなれない京葉線
・強雨
・突風
・海浜幕張駅から徒歩20分くらい。
・人数おおっ!!!


でも、ちゃっかり楽しんで

きちんと森民さんにもご挨拶。
(すっぴんでスミマセン)


興味のある分野へふらふらと
一人でお散歩を楽しみました。

スペインの輸入品が集まるブースへ行くと
あたりまえだけれど
飛び交う言葉はスペイン語!!音譜
美味しそう~な生ハムやワインが
ところ狭しと並んでいました。
活気がありました。

私が気になったのは、
カクテルの、モヒートを缶にしたもの!
ノンアルコールの缶と、
ラムで割った少し甘いモヒート、
両方用意してあったのが気が利いていたな♪
少しお話していたら
お土産をいただけてとてもうれしかったです。
まだ日本では扱っていないとのこと。あせる
早くレストランか自宅の食卓で
飲みたいなぁ~メロンソーダ



そして、次に向かったのは
イタリアのブース。
こちらはスペインに比べて
もう少しオシャレ好きな雰囲気♪
活気があって陽気な話し方はよく似ていました。
もちろんこちらもイタリア語が飛び交う。

続いてポーランド。
不思議な言葉をしゃべってる~ひらめき電球
背の高い綺麗なグレーのようなゴールドのような
髪色のご婦人が前を歩きます。


そして知り合いが出展しているという
ハンガリーコーナー。
少しエキゾチックな雰囲気の
スリム美女が、トカイワインのそばで
微笑んでいました。
でも残念あせる
日本が誇る美女、さゆみさんがやっている
讃久商会のハンガリーワインは見つけられませんでした。



チーズも並ぶ。
ワインもある。

中国のお菓子はとにかく
色とりどり!

ドイツのビールは種類が豊富。


日本だって負けていない。

ハッピとのれんを見ると
少しほっとします。


立派な看板と大型ビジョンで宣伝をする
大手の商社から
小さい小さいけれども
一生懸命地元産の商品の魅力をPRする企業。

どれも魅力的で、
みんな一生懸命で、
みなさんとお話をしてみたい気持ちになりました。


九州のブースにくると
なんだか不思議と懐かしい。
ひいきにしたくなって
歩みの速度を緩めると
パンフレットを胸元につきつけられます。
それでも受け取ってしまう笑

油断していると
いろいろなものを頂きました。

新幹線の中で出しているお茶
沖縄・宮古のの雪塩
コーヒー
ミニミニ泡盛


本当にジャンルの豊富さもさることながら
みなさんの熱意もさまざま。


英語で流暢に商談をする人もいれば、
スペイン語で息をまいて感想をいいあう参加者も。

そして、ニッポンの方言も飛び交う。


なんだか気軽に世界を旅しているような気分になってきて
とっても

うきうきしてきました。


昔よくしていた一人旅を思い出し、
しばらく「世界の散策」を楽しみました。



でも・・・


気がついたら
ほーーーーんとに疲れている。ショック!DASH!
おしりも痛いが
足も痛い!

急いで帰りました。



帰り道。
もちろん駅まで大行列。
すぐ2~30cm後ろには人がいる。
そんな中、
かさ傘を開こうとした瞬間!
突風で傘が一気に裏返しに!!!!


きゃー叫びごめんなさいっ!!


ケガは!?
大丈夫ですか!?

まわりの人の
哀れむ視線を感じながら
ずぶ濡れで駅まで歩きました・・・。しょぼん


なんと透明ビニール傘は
裏返ったうえに、
ビニールと 金属製の骨とが
ばらばらになってしまったんです・・・。


こんなこと、ありえますか???

いや、こんなことありえない!

そして 危ない!

こんなの生まれて初めてだよぅ・・・。ショック!


心の中で自問自答しながら、

両手で壊れた傘のてっぺんを丁寧にはずし、
右手にビニール。
左手に傘の骨。

そして ずぶ濡れ・・・(笑)


ああ惨め。


想像してください。



こんなのあたしだけだ。

あぁ恥ずかしい。


みんな見てる。


ありえない。



なのに、



なのに、





いたんです!!!



もう1人!!!





確かに両手に
「ビニール」と
「傘の骨」をもっている人が!!!



びっくりしたぁ~!!ニコニコ
(さっきの突風ですよね!?

なんだかおかしくて
なんだか妙に親近感が沸いて
すれ違ったあとに
1人でにやにやしていました。


ずぶ濡れなのに。

あー、いよいよ私へんな人!!






さて。




今日はとても長いです。


お許しください。




それもこれも、


もうひとつ


「人生初」があるからなんですキラキラ



なななんと


今日


旦那様からプレゼントを頂きました。


それがコレっ
『一日一マンゴー』-ixy
生まれて初めてのデジカメです。



!?
2回言いましょうか。

生まれて初めての、デジカメです!


なーんででしょうか。


自分のデジカメって
持ったことがなかったんですね~。

写真が嫌いというわけでもないし、
むしろブログには
積極的に載せる方なのに。

ケータイのカメラ機能が
素晴らしすぎて、
不自由しなかったんですね。

便利な携帯電話を作っている企業に感謝です。


ですが、

もうおしまいです。


携帯のカメラなんて

もう

二度と使いません。


きょうのところはそう思っていますが

残念ながら、


載せたデジカメの画像は

ケータイで撮りました・・・汗


そして旦那様からも
プレゼントされた直後に
「旅行いってもケータイで撮りそうで怖い。」

予言されてしまいました。


ごめんなさい。


私も怖い。



そんなことない。






そんなことを含めて
許してくれる
夫に、とっても感謝しています(笑)


あ、そんな風な流れで

来週ちょこっとだけ
旅行に行って参ります♪

かえってきらたまた報告するらん音譜


はーーー、


人生最長のブログになってしまいました。

ここでも、「生まれて初めて」
出ちゃいました。


読んでくれたみなさま

最後までお付き合いありがとうございました恋の矢