地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。 -8ページ目

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

平熱が低いせいか、少しでも熱が出ると熱~く感じて今もふわふわしてます

前回のブログでちょこっと、風邪かもと書いたら、美羽さんからすぐに連絡がきました。


「たぶん、熱がでたのはバーズのことを書いてるから。
 
記事をかきながら、すでにアクセスバーズのエネルギーを感じて、今まで溜まってたエネルギーを放電してるんだと思いますよ。

身体は喜んで準備に入ってますね~



え~??


私のはただの風邪だと思うけど



美羽さんはバーズを受けた後、パソコンが壊れて、微熱が3日続いたんですって。
バーズを受け始めた人には、頭痛もよくある症状とのこと。



「頭で考えがちな人ほど
バーズで大きく変容します!」
と美羽さん。



 私、感覚で生きてる方だと自分では思うんだけど、「頭から湯気が出ている」とか「intuitionを理性が阻んでいる」と言われたことがあるので、本当はごちゃごちゃ考えているのでしょうね。



バーズでどんな変化が起こるか楽しみです。


(セミナーはあと1~2名様予約できます。こちらからどうぞ

セミナーでなくて、美羽さんによるバーズのセッションだけを受けたい方は、こちらからお申し込みください。)







で、風邪のことなんですが、私は滅多にひかないんです。

突然壊れたり、急に熱が出ることはあるけど、風邪は珍しい。



今回ある意味新鮮で?、おのころ心平さんの「病気は才能」という本の、風邪の項目を見てみました。






(この本、すごく面白いです。読みたい方、お貸ししますよ)



============

カラダ側から見た「風邪の起こるしくみ」を押さえておきましょう。


私たちのカラダには、知らず知らずに毒素が溜まっていきます。


ちょっとドブ川をイメージしてください。自分のカラダをドブ川に例えるのは抵抗があるかもしれませんが、この際、まあ、だいたいそんなものだと覚悟してください。



ドブ川の上の流れはいつもきれいな水が流れていますが、底のほうには、ヘドロが溜まっています。カラダでいうと、血管壁、内蔵脂肪、皮下脂肪などを想像してもらえるといいと思います。



普段、上の流れだけでまかなっている血流や内蔵のキャパシティも、ここ一番というときにはフル活用しなければならないときがやってきます(急な運動、無理を押しての仕事、暴飲暴食はみな、カラダのキャパをいつも以上に使おうとするときですね)



そんなときは、ざーっと一度、底流に溜まったヘドロを大掃除してやる必要が出てきます。風邪のウィルスは、そういうときに溜まったヘドロをかき回しにカラダに侵入してくるのです。かき回されるので、いったん川の流れはにごります。



体液中に浮き上がってきた毒素を排出するため、カラダは下痢や嘔吐を起こし、また、発汗のために熱も出すのです。



つまり、内蔵や血流のはたらきのキャパを広げようとしたときにこそ、風邪をひくようになっているわけです。」


おのころ心平著「病気は才能」より


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




もちろん、しょっちゅう風邪をひく場合は、違う原因があるけれど、おのころ氏はこんな風にも書いています。


「風邪をひいたら、
あなたの能力が
ひとつ上がるんですよ」





驚き&勇気をいただける解釈ですね。

結局、美羽さんが言ってくれた言葉とシンクロしてる。



何年か前の落書き。。




私は、自分のカラダの部位のどこかに、日々「有り難う」と言っています。誰かに教わったわけでもなく、自然に。


生理が来ると、子宮に有り難う、熱が出ると、ウィルスと戦ってくれて有り難う、筋肉痛になると、頑張ってくれて有り難う。。。といった感じで。



好きな時間に食べたいものを食べるし、運動もしてないし、美容にも無頓着だけど、これが私なりのカラダのいたわり方なのです。




(先日、床に水漏れがあり、絨毯張り替え。。家具を動かし、お店のストックスペースを思いっきり断捨離しました。JUNさんのお陰で何とか終了!)






それぞれの細胞に意識があって、
自分のカラダなんだけど、
自分のものじゃない


っていう不思議な感覚を、年をとってきて感じるようになりました。



この骨格の中に収まってくれてて有り難いなあ、とか。


熱があるせいか、言ってることが意味不明かも。。





脳も、自分の頭蓋骨の中にあるけど、たぶん自分だけのものじゃない。

他の人や、世界とつながっている気がしています。




バーズで自分が変われる(本来の自分に戻れる)としたら、周りも共振するんだろうな。


脳も、カラダも、風邪すらも
本当に神秘的!




やっぱりバーズ楽しみです 


さなぎから蝶々になるように、どんどん進化する方が世の中にはいます。
ちょっと会わないうちに、わ眩しいみたいな。

神谷美羽さんもそういう方。


前回のケアンズでのオルゴナイトワークショップ、個人セッションも大好評でしたが、帰国後、彼女は更に次のステップへ進んでいました。


ーーーーーーーーーーーーーー

今まで、苦手だったものや、逃げてきたことを
ひとつひとつ向き合い乗り越えている日々です。
お恥ずかしい話しですが。。😅

でも、そのおかげで今
何していても気分がハッピーなんですよ


キラキラエネルギー満タンなんで、ようやく動けそうでーす!
って報告したくメールしました(*^^*)


ーーーーーーーーーーーーーーー


というメッセージがやってきて。


会う時はいつも、キラキラ✨やりたいことの話で盛り上がってたけど、今は

苦手だったものや、逃げてきたことに、ひとつひとつ向き合い乗り越えている」!


電話では声のトーンすら違っていたし、超苦手なPC関係のセミナーまで受けて来たと聞いてビックリ。


本当に華麗に変わっちゃった 




(今年の6月インノットホットスプリング温泉にて)





彼女の変容の秘密は、「アクセスバーズ」にありました。

別名「脳のデトックス」と呼ばれるメソッドを、美羽さんは日本で習得されたんです。




「今までシータヒーリングで多くの方に喜んでいただいたけど、

問題のひとつひとつを取り去っても、
心の中がいつもの思い癖でゴチャゴチャしていると
これはいい、あれはダメとジャッジの連続で、結局は

自分のキャパの中で答を求めて
グルグルしちゃう
ってわかった




ゴミが溜まってる部屋に、いくら素敵なインテリアを入れても本当にいい状態にはならない。そんな感じでしょうか?




「アクセスバーズは、「何で?」がない。

喜びをもって全てを受け入れ、受け流す。

制限や裁きを
自分の観念から取ってしまうから、
穏やかでいられるの




人は「何でこんなことが起こるの?」とか「何でうまくいかないの」って思いがちですからね。。それがなくなったら、ラクだろうなあ。




美羽さんは、制限やジャッジがなくなって、シータヒーリングも以前よりよりパワフルに使えるようになり、バーズと両方を使いこなすことで、願いの実現力が高まったと感じてるそうです。


「シータは雑草を1本1本抜いてるとしたら、
バーズは土ごと整地しちゃってる感じかな~キラキラ



何だか魔法みたい。。。



自分を支配している観念を放し、気づきのスペースを作って、
やりたいことに集中できる脳にする。

しかも、頭に軽く触れるだけ

習得すれば子どもだってできる。


。。やっぱり、聞く限り魔法に近いですよ。









水晶玉を覗き込んで将来を見てもらう(すごいステレオタイプな占い師さんですが
)よりも、

脳に働きかける。

という、わかりやすい感じが、私のような単純な人間にも響きました!




育った環境やお国柄などで
培われた観念を取り除く
=本来の自分に戻る

ということ。



このブログのタイトルも「自分らしくありたい貴方へ」と謳っているくらいで、本当の意味での自由とか、自己回帰に興味がある私は、お話を聞いてワクワクしたんです 








この瞬間に生きている実感と、何をしている時も至福な感じ~ゆう★

深いリラクゼーションと安らぎの中でゆったりしながらも、やりたいことが出来ている感じですっごーーーーく楽になりましたkyuハート

と美羽さん。


アクセスバーズ、日本で人気が広がっているのも頷けますね。

スピリチュアル系とか超えちゃってますから、男性の施術者も多いようです。




多くの人が
自分の制限を軽やかに飛び越えて、
眠っている能力を発揮し始めたら。
自分であることを楽しんで
存分に生を全うしたら
どんなに素敵な世の中になるでしょう。


「アクセスバーズは、気づきを得て、どうチャレンジしたいか決めて、自ら選択し、
可能性が広がって、社会に貢献できるっていう循環を生み出すシステムなんですよ



自分を満たすことがまず大事だけど、もう自分さえ良ければっていう時代じゃなくなってる感じがします。

アクセスバーズが誕生したのも、必然の流れだったのかもしれませんね。




前置きが長くなりましたが、アクセスバーズを、ケアンズで美羽さんから習うセミナー開催が決定しました。


日時:11月22日(日)9am-6pm

場所:トリニティビーチのホテル(お申し込みの際にお知らせします)

参加費:$450




1回講習を受けると、他の人に施術できるそう。

家族や友達にこのアクセスバーズをしてあげられるようになったらいいですよね。


本当に変わりたい、という人なら誰でも講習を受けられます。


スペースと時間に限りがあります、興味のある方はこちらからお申し込みください。


日本からホリデーを兼ねてケアンズに来たいという方も、現地で講習だけ受けたいという方も歓迎です✨





このブログを書き始めてから頭が痛く、熱が出てきました。。
週末、ちょっぴり寒いな~と思いつつ湖で泳いだから風邪ひいたかな?


おまけに、今使ってるノートパソコンも熱をもって音を出し始めた。。
私もPCも、CPU(脳)をデフラグしないとダメみたいですね 




昨日は、恒例パウチ和菓子デイでした。

いよいよ夏到来のケアンズにぴったりのかき氷は、やっぱり人気。


レトロなかき氷器から出る「シャリシャリ」っと、何とも心地いい音が店内を満たし。。


ふわふわの氷、口溶けも優しい。



初対面の方々も一緒に、和気あいあいと、懐かしい日本の味をお楽しみいただきました

美味しいモノは無条件に笑顔をもたらしますね。





放課後にお寄りいただき有り難うございました 品のある方だと、かき氷までエレガントに見えるから不思議です。。(笑)






シロップにたっぷり入っているだけでなく、果肉もどっさりで、トロピカルムード満点のマンゴーかき氷。

ケアンズならではの贅沢です。







今日のFacebookにあがった、サトウキビのシロップも、まさに南国の味。

精製されていない素朴さで、いかにも、太陽とミネラルたっぷりだね。。という味がします。






このシロップ、パッケージが燃えている写真なので、辛いんですか?という聞かれることがあります。

ああ、言われてみれば。。


これは、Cane Fireの写真。

昔は、サトウキビの収穫前に畑を一斉に燃やすのが通例だったのです。

1930年代にネズミがもたらした、Weil's deseaseという伝染病のために燃やしたのが始まりだそう。






収穫前に燃やすことで、雑草を取り除くことができ、土も肥沃になるということで長い間続いた習慣ですが、今は刈り入れも機械だし、Cane Fireを見ることはほとんどありません。



この間は、ケアンズ郊外でCane Fireをイベントとしてやっていて

漆黒の闇の中、広い畑からぶわーっと真っ赤な炎が燃え盛って、すごい迫力でした




時代の流れと共に、その土地らしさも少しづつ消えていってしまうのかな。。

ちょっと寂しいですね。








変わらず大切なのは、やっぱり心。

だから、正直にいいモノを作っている方を少しでも応援したい。


損得勘定、メリットがあるかないかを超えたものさしを持って、オーストラリアのいいモノ、いいコトを、今後もご紹介できたらと思います。



Genuineなモノは、認知されるのに時間がかかるんですけどね。。

今日は店に出ない日。

仕事がはかどりました!もちろんお店に出るのも仕事ですが(汗)、私の場合、1人時間はとても大切です。


とは言え、電話で話している時間が何時間もありました。。


朝一で、ココナッツオイルを作っているニッキーから電話。知り合いの作り手さんを紹介してもらったり、今後のツアーの可能性を話し合ったり、アイディアが出てきた


先日ブログでご紹介したマーゴからも連絡があり、パッケージデザインに写真を加えた~と、グレードアップしている様子に、一緒にワクワク




(お店のFBに載せましたが。。ケアンズを一度離れたお客様が、再度お越しになると本当に嬉しいものですね。パウチのコアなお客様は、優しくて可愛らしい方ばかりです  )





JUNさんとは、店内のレイアウトのことや販促のプランなどを色々と話し合い、


昨夜は、ヒーラー美羽さんと長電話。来月ケアンズにいらした時のセミナー内容などなどを打ち合わせました。(すごい内容ですよ。乞うご期待です



合間には、日本からZAFINOバッグのご注文、お問い合わせもいただき、体はじっとしつつ頭の中だけ忙しい(笑)。


メールと電話とメッセージが来る度に、英語と日本語と様々なものごとがスパークします



でも、好きなことだから幸せ。







(お客様のご要望にお応えして、オーストラリアンワインの宅配を準備中。先日、打ち合わせしました)






お店にいると、「こういうことやってみたいな」と楽しそうに語る素敵な女性が、何故だかよく訪ねてくださるので、私も一緒に楽しい。


1人静かなときに、どういう方とどういう話をしたか改めて思い出して、どんな風にしたら喜んでもらえる形になるかな、と考えます。






ミュータントメッセージという本に、お金がなかった時代、アボリジニの人は、

それぞれが得意なことを交換しあい、
喜びあって、幸せに暮らしてた


と書いてありました。



狩りが得意な人が食べ物を穫ってきて、料理が好きな人がして。

そういう単純な構成で世界が成り立っていた。






(店先にお花を飾りました





ネットの普及で、一瞬にして世界中にアクセスできる今、下手すると、おびただしい情報の波に漂流してしまいます。



そんな時代だからこそ、「楽しい」「嬉しい」っていう、人間に残された根本的な感覚を大切に、周りの方達との笑顔がある暮らしがしたい、そう思います。



遠くの誰かの画面上の情報に目を眩ますことなく。。

基本は、今自分がいる場所。
今自分ができること。






週末は、車で20分足らずのこんなビーチで過ごしました。

波がほとんどない海に浮かんでいると、熱帯の山が目の前にあって。


人はあまりにも小さい。世界太古の森から見たら、私の一生なんて瞬きにもならない。だけど、今ここにいさせてもらってる。。ひたすら謙虚な気持ちになりました


ヤシの樹の下の昼寝も最高でした!

まだクラゲも出ていないケアンズ、いい季節です。

日々、色々な作業でお世話になっている「手」。


こうしてキーボードを打っていても、自分の手が目に入ります。何か乾燥してるなあ。
爪もお手入れしてないし 最近のお気に入りのオパールのリングだけが救い的な。。



今日は、いつも頑張ってくれている手をケアする、素敵な商品をご紹介します。


その名も「ミラクル・ハンドスクラブ」。


少量を手に塗って、優しくマッサージして洗い流すと、古い角質や、肌表面の汚れをすっきり取り除いてくれるので、しっとりすべすべ





(スパチュラも付属で付いています)



写真を見て、他のスクラブと少し違うと思いませんか?


そう、ハンドスクラブは、大抵は「塩」が使われていますが、こちらは、ブラウンシュガーが使われているんです。


お砂糖は粒子が細かいから、マッサージしていても、しゃりしゃり感が優しい 


そして、塩よりも刺激が少ないので、傷があっても痛くなりません

敏感肌の方や、手荒れしている方でも使っていただけます。



シュガーには、高い吸水力と保湿力、浸透力が備わっているので、お肌に潤いを与えて柔軟性を高め、しっとりとして滑らかな肌へ導いてくれます








作ったのは、25年来!の親友でもあるアロマセラピストのYUKOさん。(お互いの結婚式に出たのは遠い昔。。
)


20種類以上のアロマ関係の資格を持っていて、イギリスでは日本人で初めてフランス式医療アロマセラピーのコースを終了。

ケアンズに戻ってくる前は、ロンドン、シドニーでスクールやサロンを営んでいました。


アロマセラピーを知り尽くす彼女は、材料も調合も、一切妥協しません


だから、私も彼女のオリジナルブランド「ホリスティック・ビューティー」のものは、本当におすすめできる。


リピーターさんも多いバスソルトも、フタを開けた途端にゴージャスな気分にさせてくれるし、心も満たしてくれるものばかりなんですよね。






(お互い経営者としてたくさん働いてた2006年の1枚。今は2人ともゆるくなり、更年期の話などをしています・笑)





このハンドスクラブに話を戻すと。。


シュガーを使っていることの他に、オイルの違いが最大のポイント。



ハンドスクラブで使われる植物オイルは、グレープシードオイルやサンフラワーオイル、スィートアーモンドオイル が多い中で、

このマジックハンドスクラブは、上記オイルの3~5倍もする価格の、お顔用の美容オイル=オーガニック・ホホバオイルを使用


だから、他の植物オイル入りのスクラブより、スキンケア効果がかなり期待できる贅沢な一品となっています



(使い心地が軽く、抗酸化作用があり、香りが良いオーガニックココナツオイルも使用されています。)



シュガーによって、潤いを取り込む力がアップしている上に、質の高いオイルが使われているから、乾燥を寄せ付けないしなやかな肌作りにも貢献してくれそうですね。


普段のお手入れの他に、水仕事の前に使って、手をコーティングしてあげてもいいかも。

ハンドスクラブだけど、デコルテやボディにももちろん使えます。

私は、手よりも膝下が一番、しっとり感の違いがわかりました。







そして、もう1つの特徴。

それは香りです!

YUKOさんが選び抜いた7種類の上質な精油が調和されていて、ちょっとだけエキゾチックで、美味しそうな香りがします。


マッサージ中はもちろん、その後も手からほんのりといい香りがして、気持ちも上がりますよ。


配合されているのは、レモンマートル、ラベンダー、レモングラス、ユーカリ、ティーツリー、ゼラニウム、イランイラン、ローズマリーエキストラクト。

もちろん、精油なので効能も。

一般的な効能としては、鎮静、抗菌、皮脂バランス調整系が目立ちます。





「オイルがもれないように、量も気を遣った」ということ。




おみやげとしても、ギフトとしても、きっと喜ばれると思いますが、何よりも、いい香りと共にマッサージをするという動作から、

自分の手をいたわる
心の余裕を生んでくれて、
自分の手が一層愛おしくなる
のが、

この上質で贅沢なハンドスクラブの素敵なところかな、と思います。




お店では試していただくこともできるので、ぜひ。

日本への通販はこちらのページからどうぞ。