思考も固まってきて、「いつもと違う景色を見たいなあ」と思い始めた頃、展示会のお知らせが来たので行ってきました、メルボルン。

私がいた日は、まさに「1日に四季がある」ってこういうことか、という日で、空港に降り立ったときは晴れだったのに、会場から出たらすごい雨と風。しかも気温3度。。

ケアンズだと雨に濡れても温かいし、すぐ乾くので傘なんてささないのですが、この時は冷たい雨に打たれ、しかもスーツケースも持っていて泣きそうでした。
たぶん気候や風土は性格に反映しますね。
ケアンズでは当たり前の、誰かと目が合ったときの笑顔はあまり見なかったし(笑)、つっけんどんな人も多かったです。都会はそんなものかな。

(寒過ぎて顔もこわばってる。。)
でも、センスの良さは群を抜いていて。
小道沿いに無造作に並ぶカフェ、壁の落書き、小さなブティック。。

表通りには一流ブランド店が軒を連ね、高層ビルと古い重厚な建物が同居。
忙しく歩く人々も、皆個性があってスタイリッシュで刺激的です。
そう、メルボルンは空気全体に文化の香りが漂う街!

個人経営っぽいブティックショップも色々と散策しました。
パウチは、ケアンズだと何か浮いてる?感じもしますが、似たような小さくて静かなお店がメルボルンにはたくさあって、「お店の在り方としてはアリだった。。」と安心したりして。

インテリアもディスプレイも本当に素敵な所が多くて、品揃えにコンセプトが感じられ、それぞれのお店が世界観をバリバリに出しています。
いらっしゃいませ~感や、特売セール感はなく(笑)、うちはこういう所だから、気に入ったなら買っていって、という感じ。
好きですね、こういう自分流を貫くスタイル。人が少ないケアンズでこのスタイルが成り立つかは疑問ですが。。
作り手さんのこだわりを感じるモノを求めて、さまよった展示会。

(これは小さい方の会場です。もう1カ所は、広過ぎて迷子になりました・笑)
ディスプレイを見るだけでも勉強になりましたが、これは!という商品にも、いくつか巡り会いました。
そういう商品は、不思議とエージェントではなくて作り手さん自らがブースにいるケースが多く、直接お話をすることで、ウェブサイトなどを見てもなかなか伝わってこない「熱」を感じることができました。
顔を合せるのは大切ですね!
私はやっぱり人の「気」を感じるモノに魅かれます。
売れそうだから、ブームだから、見栄えがいいから、という理由でなくて、独自の考えを持って取り組まれているモノ。それを使うことで、人々が少しでもハッピーになれるモノ。
これから一緒にビジネスをしていく予定のミンディとも打ち合わせを済ませ、次の動きが決まりました。忙しくなりそうです!


今回メルボルンに行って、今後やってゆきたいこと、在りたいスタイルの輪郭ができてきました。
私の場合、動くと気づきが来るようです。
ケアンズいい所だな~っていうのも再認識。
人も気候も温かくて、のんびりしていて、空間があること。
朝起きたときに、空が見えて鳥のさえずりが聴こえること。。
そんな当たり前だったことが、私を幸せにしてくれるんだな、と思いました。
メルボルンで一緒に時を過ごしてくれた皆さん、ありがとうございました★

(ケーキすらも芸術的。コーヒーもごはんも美味しかった♥)
気温的には案外低くない。20°を下回ると寒く感じるケアンズ体質?? 体が常夏化しているのを感じた朝でした。。

では、おはぎ、ゆーかり団子、みたらし団子、大福なども販売しますので、ぜひご利用くださいね。

Lominoho (椅子に座って受けられる Hawaiian Massage) 
Lomilomi(ココナッツオイルを使用した Hawaiian Massage)















