2024/06/24 中馬 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

中級馬場 フェリーチェ 4頭


フェリーチェは2月に乗って以来かな

その前の中馬もテンションあげすぎてコントロールきかなくなって怒られたから、そこらへんも反省して乗る


先生にも「前回ハネハネで💦」って最初に言ったら、

「駈歩は速歩のつもりで、かかとを入れない」とアドバイスをもらう


コンビ、折り返し、短鞭


騎乗して蹄跡常歩、先頭

やや重め


いつもならここで軽〜くキックか鞭するとこだけど、それをやって前回とか駈歩をするときに元気よすぎて大変なことになってるので、

今回はそれを加味して、駈歩のときにちょうどよくなるように動かす


速歩乗りやすくても、駈歩乗れなくなったら意味ないからね😂


おかけで常歩してても足場が悪い場所とかで推進があやしくなるので、脚で加減する


それでも後ろと馬間が開いていくのでペース的には十分な感じ


速歩

様子見ながら発進

ハミには出てる

ちょっと腰の引けてる乗り方かなあと思いつつ

先生のお話


馬は肩幅と腰幅では腰幅のほうが広いんだけど、外ラチ沿いを歩かせる時に肩と腰も外ラチ沿いになると、肩幅と腰幅の差分腰が内に入り、馬の顔が外を向いていくことがある


なので気持ち内方姿勢をね!

というお話


駈歩は速歩のつもりで…ではちょっと出ず💦

それでも2度目で自然に出る


駈歩自体はゆったりしてて、多少減速したら脚入れて継続てくるくると


今回はめすらしく蹄跡駈歩だったので、蹄跡と隅角とペースと誘導を意識して


常歩の号令で下方移行

ゆったりした駈歩のわりに前進気勢がかなり強い

ていねいにゆんるり抑えようとしたらそんなんじゃ止まらん💦

最後強めにグッと詰めて


少し常歩したあとまた駈歩

駈歩はゆったりしてるけどやっぱり下方移行しようとすると強い


最後正反動で速歩して終了

反動でかい!


先生には1ハネもなかったですね!っていってもらえた😊