2024/06/03 中級障害 「まっすぐ着地!」 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

中級障害(コース走行) ハッピーランナ 4頭


いつもと違う先生の中障コースレッスンです


ハッピー今日もぼんやり重そう

拍車はふつうの、コンビはつけるよういわれたのでつけてく


フラットワーク

常歩で輪乗り

順番調整でハッピーごねる

うーん…まだ前についてくモードだったか…


中に入られないよう内方姿勢を意識してみるけど、なってる??

ともかく内方脚でいろいろ押してみる


障害


速歩

左手前⑤④まっすぐぬけて右へ

右手前④⑤まっすぐぬけて左へ





馬場の左側がいつもより5mくらい広げられてて、どちらもいつもなら行かない方向


⑤④は慎重に曲げたんだけど、④⑤はちょっと曲がりにくそうだな、と思いつつ行ったら、案の定体制が悪くなり、失速しそうだったのをむりくり曲げて進めた…


先生から、

④の入りが右によれてて(内回りされてる)、

そのまま右寄りになってるのを強引に左に曲げたので(わりとむりむり曲げた…)スムーズじゃない、と注意


とにかくまっすぐ着地!

先生が呪文のようにレッスン中ずっと言ってて、

それだけ大事で、なのにできてなかった…


駈歩

⑤④

④⑤


駈歩はいつものことながらぐだぐだだったけど、それについてはいわれず

とにかく、まっすぐ着地!


馬を曲げるのが早すぎる

先生がていねいにタイミングおしえてくれたけど、

自分が思ってるよりも2歩くらい後だった


こんなギリギリ?と思ったけど、内回りはいつも注意されるけど、大回りではそんな言われない気がするので、大回りするつもりでやるといいのかも


駈歩②③

まっすぐ着地して、それから視線で曲げていくっていわれたのに、曲げ方が急で注意


先生が足跡指して、こんなに他の人と違うでしょ、と

私だけ足跡が1mくらい内回りしてた




右手前①②③④⑤ 2回




今日はいつもより内ラチが広げられてて、

①へ向かう部分をラチ沿い行くよういわれたのに、

いつもの蹄跡走らせてしまい、やり直し!


他の障害と同じに、まっすぐ入る

まっすぐ着地して手前変えて、②から③をていねいに…と思ったら②向かったとこからハッピーに走られそのまままっすぐ④に突っ走られ終了\(^o^)/


2回目は、とにかくまっすぐまっすぐ、

そして①のあと障害向いてから抑えたんじゃ遅いんだな、と

①のあとはずっと抑えながら誘導で今度はなんとか完走💦


難しかった〜