2024/05/30 中級障害 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

中級障害(コース走行) ハッピーランナ 6頭


ここ最近じわじわとハッピーの動きがにぶくなってきてて動かせてないので、コンビ鼻革をやめて、拍車も普通のものにしてみました


そんなわけで短鞭拍車


フラットワークもいつもより強めに動かしたつもりだけど、誤差だったかも…




速歩

③②①

①②③


駈歩

③②①と、①②③を交互に3回づつ


①②③④⑤⑥を4回


駈歩の歩度を伸ばす指示で、拳も前に出してはダメ


走る速度は一定で

動かすけど、速くさせるのではない


障害に向かって速くさせてはダメ


詰める時に詰めたことで私がいっぱいいっぱいになってはダメ

そして上に引っ張らない


通して回ったのは、

1回めは加減がわからず手前を変えたあと走らせてしまい、⑤⑥で走られる


2度目からは④に向かう時点から詰めて、手前を変えても抑える

それでも割とギリギリ

(コンビつけてないしね)



今回も駈歩の走り出しがにぶかった

特に後半に行くにつれてぐだぐだになってく…

拍車は、効いた気もするけど、走り出しの拍車反応も強めにでてた


良かった点は、手前を変えるのはスムーズにいけた


あと、まっすぐ入る、を今回目標にしてたんだけど、④が1回斜めだった以外はちゃんと入れたし、注意もされなかった✨



踏切があわずに大跳びされてもついていけたのと、走り込まれても慌てなくなったのも一応進歩かな


…イレギュラーをなんとかできるようになってきたけど、イレギュラーを出さないようにしないとね!



90分レッスンは今回でおわり

暖かくなって、馬の集中力が続かなくなってたのでちょうどよかったかも?


でもここしばらくいまいち進歩がみえずちょい凹み中