2024/04/04 中級障害(コース) | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

中級障害(コース走行)90分 アンジェラ 8頭


ハッピーが故障したそうで代打アンジェラ


ううーんアンちゃん、マンツーでしか乗ってないのとフラットワークがなー…と思ったんだけど、選択肢があとはサラームしかなくて

サラームに障害で乗ったことないのでアンちゃんにお願いしました


馬装は前肢プロテクターがクラブの指定

右脇腹にエグい拍車傷があって、ガーゼが貼られてたんだけど取れかけてて

先生に確認したらガーゼはピッと剥がされて、傷は塞がってるから大丈夫、と

私の鐙よりちょい下だから当たらないはず…


短鞭ソフト拍車でいきます


騎乗して蹄跡に出すのはゴネて危険なので全員出るまで待つよう言われる

揃ったとこでマエスタの後ろに入れてもらったんだけど、速歩の途中でゴネられ離脱…

がんばって復帰しようしたけどゴネ負け😂

くーアンジェラの速歩がやっぱうまく動かせない

復帰しようと最後までがんばったけどだめだった

何度かはねられ2.3回立ち上がられ、マンツーの時と違ってきっかけが全然つかめなかった



アンジェラって他の馬が動いてないときしか動かないって以前聞いたんだけど、ようするに障害で自分の番しか動かないってことね😆




レッスンは

最初速歩で③④⑤

次に左手前駈歩で同じく③④⑤


そのあと右手前と左手前の駈歩でそれぞれ①②と⑥⑦


③④⑤⑥⑦を通して1回


巻乗りから①②③④⑤⑥⑦を通して2回


フラットワークの速歩はだめだったけど、障害だと速歩もいい子でいい感じで走る

女子すぎんか?


アンジェラはハッピーほどではないけどちょっと内に倒れる


でもハッピーほどじゃないからリカバーしやすい

ほどよい前進気勢なのでおちついて詰めやすい


(ハッピーはかなり頑張って起こさないとそのままのめってコントロールきかなくなる)(詰めれなければそのまま突っ走られる感😂)


全体通してアンジェラの意向に添えなかった感じなんだけど、先生やまわりの評価はいつもより良かった感じ…

完全にアンジェラ様のおかげです😂



それから、ずっと指摘されてた腰の重さは、脚の位置に気をつけてから徐々に改善されてきたみたいで、今日も注意されなかった

先生にきいてみたらかなりよくなったけど、今度は弾むようになってるそう…

動きすぎなのかな??


そういえば、レッスン中に膝を柔らかくって言われた気がする

確かに力んだり前進気勢が限界ギリのときとか膝に力が入っちゃう


アンジェラさんは

マンツーの時の駈歩と違ってトコトコした感じ

マンツーだと連続でしっかり走らせるから小またな感じがなかったけど、めちゃ小まただった!

あと、マンツーに比べて明らかにご機嫌がわるーい

でも今日のほうがコントロールは効く

前進気勢がほどよかったのかな?

駈歩がややぎこちない感じがしてたけど、小またなせいで揺れが小さくて余裕があった感じ


内回りされないようにしたときに外向けちゃってたのを注意されたので、手綱だけでなく内方脚で抑える



お手入れ表に名前がなかったけどレッスン予定にもなかったので、アンジェラのお手入れして終了


耳周りがめちゃかゆかったみたいで、ブラシでごしごししてあけたら、やりやすいように頭下げてきてかわいかった😊


レッスンも気持ちよく走らせれるようになりたい


ハッピーも早くよくなって