2024/04/01 初駈 中馬 | 乗馬日記

乗馬日記

アラフィフおばさんの乗馬の記録です
ぼちぼちがんばってます

今日はちびたちのうちのこ記念日です😊











めっちゃ大きくなりました😊



初駈 キングランナー 4頭


当たるときは続くときがおおい


キングランナー

頭が大きい

後半かかってとまりにくくなる

よくつまづく

腰が左に入りやすい


短鞭ソフト拍車

駈歩だと後半元気なんで短鞭で


蹄跡常歩

先頭はルーシットドラゴンで2番目


部班の様子見ながら動かす

内ラチあると外に出しにくい…


先日の初馬場の感じで内方脚で押しても全然出ていかないぞ🙁


常歩しながら先生のお話

「自分の中で計画を立てましょう」

どういう流れで今日の馬を乗るのか考えて乗りましょうってお話でした


言われて考えたのが、全体通してやるのが、ブレーキの確認と外ラチにだす(多分動いてくる中盤以降じゃないと出ない)

中盤まではしっかり動かして、スイッチ入ったら待たせて、ペースをコントロールする



レッスン通してキングランナーはいい子だけど、だんだん前の馬につられて勝手に走るようになってく


常歩や速歩も勝手についていこうとするので、これが止まらなくなる原因だなとタイミングをずらしたり、歩度をつめて前と離したりしてみる


駈歩前の速歩も駈歩が出るくらい元気


テンションもあがってるけどまだコントロールがきくので発進はずらすとわりと落ち着いて走る感じ


ここで馬装点検入って、もう一度駈歩

まさかここに馬装点検入るとは思わず、ちょっとテンションを抑えすぎて後半の発進が弱め


後で先生に、キングランナーも頭高めで発進するから、多少引っ張り上げてもいいよ、と


あと腰が左に入って顔が勝手に右向きやすいから、左向くようにすると、腰も入りにくくなるから、と

なるほど〜

鞭を右に持つよう言われてたのも右向きやすいからかな


駈歩もカーブで内をちょっと握るとスムーズな感じ



中級馬場 ダノンテアトロ 5頭


短鞭、コンビ鼻革


指導員変更


風が強いので駈歩はなし


蹄跡常歩で奥方向の隅角手前で突然止まってゴネ


先生に、ダノンは急に止まる時あるから注意して、と


ダノンも後半かかるけど、序盤前半は重い

風がほんと強いので(砂埃で目があけれなかったり)鞭はうーん…と思って、キック

蹴れば動くけど続かないから、多分私の脚の位置がよくないんだな

くるぶしの感触を意識しながら脚いれる

でもくるぶしひっつけるとかかとが上がってる気がして、下げるとくるぶし…ってなって安定しない


レッスンは、長蹄跡の前半歩度伸ばして後半詰める

常歩、速歩、左右手前で


前に出したいからといって手綱を緩めない

詰める時も手綱だけでなく脚を忘れない


後半、脚反応が明らかによくなって、あ、この感じだなってなったので次回は安定して動かしたい


ダノンは口が強いから安心してハミが触れていい

ハミ受けはまだよくわからない