ある一日 | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 今日は、気持ちよく目覚めることができました。というのも、この時期「確定申告」を提出しなくてはならないのですが、昨日の日曜日にしばらくがんばったら、無事書類ができて、あとは提出するだけになったからです。この金曜日から確定申告は受け付けれていて、受け付け開始からしばらくと、締め切り前が窓口が混むので、来週ぐらいが込み具合が少なそうなので、来週提出づることにしました。それでも、もう準備ができていると思うと、心の負担はぐっと下がります。

 締め切りと言うと、今週の水曜日がおもちゃ病院の日なのですが、宿題と言うか、私が預かった品も先週何とか治すことができて、無事修理済みを持っていくことができるようになりました。という訳で、とりあえず、懸案事項は無いという状況なのです。

 今日はシルバーの仕事でも当番の現場をこなさなければなりません。にもかかわらず今日の天気予報は昼から雨のようです。昼すぎぐらいにはやることが終わって、雨が降りだしたら撤収ぐらいで済ませればと思っていました。

 ところが11時ごろにもなるとかなりしっかり雨が降り出しました。ただ幸いにも、今日予定していた主な作業はほぼめどが立っていたのです。それで、本来なら、午後まで作業をして一日仕事とするところを、午前中に上がってしまって半日作業としてしまうことにしました。

 いつもなら、現場で弁当を食べてそれから、細かい部分の清掃調整などをしてから仕事を終わるのですが、今日は雨の中、急いで、片づけをして、昼直前に事務所に戻って、半日で完了とした作業日報を提出して終わりました。

 

 それで家に戻ってから弁当を食べてゆっくりしていたのですが、午後からはもうちょっと雨脚も強くなっていたので、午前中で引き上げたのが正解だったようです。

 

 それでまあ午後はのんびり、YouTubeなんか見つつ過ごしていたのですが、さてブログを書こうにもネタがありません。ネットでSuntoryのホームページの「アルコール関連問題への取り組み」なんて言うのを眺めていました。まあ酒造メーカの取り組みなんてこんなものかということになりますが、リンクも貼ってあるので、見たい人は見てみましょう。

 それでその中に「商品パッケージへの注意表示:酒類業界の自主基準に則り、すべての酒類商品に、20歳未満飲酒防止と妊産婦飲酒防止の注意表示を行っています。またビールやRTDといったアルコール度数の低い商品には「お酒」マークを表示し、ジュースとの誤飲防止に努めています。」

なんて下りがあってそこのRTDという表記が気になりました。これはいったい何?

 

で、調べてみると

「 「READY TO DRINK」の略称です。ふたを開けてすぐにそのまま飲める飲料です。主に缶チューハイや缶カクテルや缶ハイボールなどの低アルコール飲料のことを指します。 」

 

なんだそうで、

こんな類のようです。例のストロングゼロなんかも含まれるのでしょうね。そして酒類各社はこの手の商品にかなり力を注いでいるらしいです。新商品も次々開発されるようで

こんなの全然知らないですね。まあこの手のは新商品が多いので、ほとんど私が断酒した後に出た商品ばかりのようです。さぞかしまだ飲んでいた頃にはこの手のをつい飲んでしまっていたのだろうか。でも純アルコール換算単価が割と高そうだから、自分はあえて避けたかもしれないななんてことも思ったりしました。

 

 ブログネタが無いばかりについ余分な酒に対する思いを募らせてしまいました。

 

 まあそれでも、何事もなく平穏無事に今日も終わりそうです。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。