確定申告してきました | 断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

 毎年のことです。そして、収入は年金とシルバーの分配金、それにいくばくかの株の配当金だけ。後は生命保険などの控除程度の入力で自動的に提出書類を作ってくれるので、大した手間はかかりません。株の配当金など源泉徴収されているので、それからの還付金があるので、申告をしています。

 

 例年は2月の初めごろに自宅近所で、申告の相談会があってその会場で、申告書類の提出も受け付けてくれるので、そこでいつも提出していたのですが、今年はなぜか相談会がないということで、所轄の税務署(豊能税務署)まで提出しに行かなければなりません。

 

 昨日書類は作ったので、今日は朝一に提出するつもりでしたところが朝から雨が降り始めて、いささか気が滅入りましたが

 税務署のある池田市まで電車で行って、税務署まで、雨の中歩いていきました。

 

 無事申請書類は提出できました。

 私は書類の提出だけなのですぐに終わりました。しかし相談をする人たちは

 こんな風に並んでいました。2月16日から3月15日の納付期間では今頃が一番人出が少ないらしいのです。

 期限ぎりぎりは大変な人出になりそうですね。

 

 今年の還付金は12万円ほどです。ちょっとの手間でこれだけ実入りがあるとなると、やる気になるというものです。


 ランキング投票用のバナーはサイドバーに設置してありますが、リンクもつけておきます。

クリックいただけると励みになります。