断酒てへ日常

断酒てへ日常

断酒を続けること、そのために断酒例会に毎日出席を続ける日々

google-site-verification: googlea7fe1d074958393e.html

 今日は当支部の初例会:今年初めての例会です。今年わが支部には断酒してから初めての正月を迎えるという人がいます。昨年夏ごろ、病院を退院して、当会に入会したのですが、それから再飲酒したり、こけてケガをしたりとかであまり例会にも出てこなかったのです。年末ごろは割と出席率もよくはなってきていたのですが、まあ安定した状態になっているとは言えませんでした。

 

 そして昨年出席した最後の例会でも「年末年始を飲まずに過ごせれるか・・・ですね」なんてことを言っていたわけで、正月に飲んでしまうという可能性は高いと感じていました。飲んでしまったら、今日の例会には出てこないでしょうから、今日出席するかどうかが注目されるところでした。

家族でおせち料理を囲む正月

 正雄んなことを思いつつ会場に行くとちょうど、当人が会場にやってきたところでした。これでほっとして、会場を設営してから、その人のスマホのLINEを当会のLINEグループに参加させました。これまで、ガラケーでようやくここで、スマホを使いだしたものの、LINEのアカウントも設定できていなかったのです。

 これでようやく当会内での連絡もつくようになり、各種案内も見れるようになってやっと会の流れについていけるようになったわけです。

断酒に悩む男性とアルコール飲料

 大体、病院を退院したときは病院の指導もあって、入会するのですが、でも入会はしたもののろくに例会に出席することもなくそのままフェードアウトしてしまう人が結構います。そういう人たちは、入院中にレクチャーを受けていても、断酒するという事を自分自身のことととらえられないままに退院し、言われるままに断酒会に入会するけど、毛局断酒会員であるという事を自分の断酒に何ら役立てようともしないままに離れて行ってしまうのです。・・・そしてまた酒を飲んでいるのでしょうね・・・・

悩む男性のイラスト

 その断酒を始めてしばらくの間をどう指導できるかというのが難しいところなんだと思います。まあ指導と言ってもどれほどのことができるのか

「馬を水辺に連れて行くことはできても水を飲ませることはできない」

ということわざがあるように、最後は本人の意思にゆだねるしかないのです。

 

 とりあえず今回の会員さんは無事年末年始を乗り越えて、断酒会の活動にも慣れてきたようなので、断酒も続いていきそうです。ただ今日も言ってましたけどまだ断酒2か月といったところですのでこれを半年、1年と頑張ってほしいものです。


 ランキングのバナーです。クリックいただけると私のやる気が出ます。

一日一回はクリックをお願いします