江陵カンヌン良いとこ一度は行こう❗ | 韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国ソウル在住のさっちゃんです。
国際結婚&ひと段落した子育てのかたわら
長年・整形クリニックでフリーの医療通訳をしていましたが
現在は狎鴎亭駅前デイーエム皮膚科医院で日本語窓口・通訳をしています。

アンニョンハセヨラブ


先週の日曜日

6月9日(日)日帰りで

江原特別自治道の江陵市の

단호제 (端午祭り)に行ってきました

陰暦の5月5日端午

 今年は10日 (火)その前後の

6日間がお祭り期間でした


韓国のお祭りでは最大規模で

重要無形文化遺産でもあり

2005年には世界ユネスコ

重要文化財に指定されました


規模は違いますが

全国各地に端午祭りがあり

日本の端午の節句とは意味が違い

麦を収穫したあと

田植えを無事に終えて

 豊作を神にお祈りする

お祭だそうです


1000年の間 続いている

お祭りは珍しく

巫女のよる巫舞、生活を風刺する

仮面を被ったマダン劇、

韓国伝統相撲、そして神に捧げる

祭壇には神酒シンジュが

お供えされていました




この神酒は非売品で
市民がお供えしたお米で
1年に一回つくるマッコリ
これを祭壇に捧げて
巫女さんがお祈りします

もともと北方で山間地帯
お米が貴重なエリアなので
お米で作るお酒は贅沢品




端午祭り運営会館前には
江陵出身者が
1年に一回集まる約束の場所
ソウル在住の江陵出身の
チングが招待してくれました
ありがとうラブ




バスの席に余裕があったので

オリーブの久美子ちゃん、

学部留学中のナナちゃん、

語学堂にいってるAちゃん、

そして江陵との

ご縁を繋げてくれた

「韓国ソウル大人の社会見学」

の著者で同じ横浜出身の

りうめいさんの日本人5人です


あんみつさんとのオフ会や

クリニックカウンセリングなど

知り合ったきっかけは様々ですが

仲良くいってきました


お昼は ソモリクッパ

カムジャジョン、スンデ


スンデ初挑戦のAちゃんは

美味しいとマッコリとぐびぐび❗

最初のスンデが美味しくて

良かったです🎵



写真沢山取ったけど
全部アップできないほどおねがい






コーヒーが有名な江陵
カフェの出店もあって
 珍しくコーヒーゼリー、
プリンがあるなあと見ていたら
なんと日韓カップルさんラブ


鹿児島出身の彼女と
ソウル出身の彼
留学中に知り合ったカップル
市内にカフェがあるそうですよ
近くまで行ったら
寄ってみて下さいね
ダウンダウンダウン


出店は川沿いにズラリとあり
地元が本店の「カフェ テラロサ」
のコーヒー豆を扱う出店もラブ
コーヒー豆はコストコにも
売ってるほど 美味しくて有名


今ではあまりみれない
昔ながらのゲームなど
この時期 江陵の大人は
童心に戻るようです


他のお祭りではみれない
昔ながらの風習が見れます🎵


菖蒲を煮たお湯で髪を洗うと
サラサラになって 1年間の厄を
吹き飛ばしてくれるそうで
実は滅茶暑かったので
洗ったのですが
髪を洗って貰っていたら
SBSテレビのインタビューを
受けました
洗いっぱなしのボサボサ髪で
夜8時ニュース 端午祭りの
定番の髪を洗う場面に
出てしまいました🎵
でもホントにサラサラに
なって驚きました❗


インタビューは
ちゃんと韓国語で答えたものの
前回引いた風邪のせいで
声がベストじゃないのが残念ショボーン


川沿いにある中央市場も
覗いてみました



名物 そば粉の白菜ジョン
名物 オジンオスンデ
新ジャガなど並んでます


その後行ったのが
<江陵アクアリウム>
規模は大きくないけど
可愛い子たちが一杯❗






ペンギンさんもいて
とても癒されました🎵
暑い日は
観ていたら心地よくなりますラブ



素朴な江陵市民と

写真もパチリカメラ


ここ江陵は自然が豊か

でも経済的に発展しないエリア

という認識があるせいか

とても結束力があるように

見えました






私達が出店を廻っている時

りうめいさんはライブ放送中で

市場のすぐ横の素敵な

旧市街地を歩いていたようです

韓国が好きという

様子がひしひしと伝わる動画ですよ


下矢印下矢印



夕飯は名物マッククス、スユック
カムジャジョン、オンシミ
そば粉のキムチジョン






江陵また行きたいですね
今日はちょっと
おしゃべりさんでした

つたないブログに
来てくれてありがとうございます

ではでは待たね👋😃