いろいろ始まる年初め | 韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国暮らしあれもこれもbyさっちゃん

韓国ソウル在住のさっちゃんです。
国際結婚&ひと段落した子育てのかたわら
長年・整形クリニックでフリーの医療通訳をしていましたが
現在は狎鴎亭駅前デイーエム皮膚科医院で日本語窓口・通訳をしています。

今日は あまり寒くなくてチョキグッ

でも少し暖かくなったと思ったら
中国発のスモッグも混ざって
とても空気がよどんでいます。


それで急に
(いつも急に昨日決まりますが)
今日ソウルは
朝と夕方のラッシュアワーに
バスと地下鉄が無料でした。
公共施設も駐車禁止です。



残念ながら??
私の今日の移動手段は
近所だったので 徒歩....


ヨニ洞に新しくできた
カフェ 로덴도덴론

名前は "ツツジ"という意味らしいけど
咲く時期でもないけど。。
インスタ映えはします。






特に何という事ない
今風のインテリア
駐車できるからお客さんくるかも。。



ミルクティーが美味しいらしいですが
やはりカフェラッテラブラブ




コーヒーの味は 
マーまあーって感じ。


チングは 銀行によった時に
雑誌の記事が気に入って
切り取ってきたと白状。

悪いと思ったけど
同じ雑誌が何冊あって
失礼したといってました。

更年期の私たち
いつも心が揺れちゃうからって。。。
つい気に入った
文が載ってたからって。。。

でもだめでしょうアセアセ
私だったらスマホで撮るわよね。



これを見るのも老眼鏡かける。。
うーん。やだねー仕方ない??


些細な気持ちの変化も
色々話せるチング

うちらの共通点は
生意気な20代のすねかじりの
お子様がいる事。
韓国は 軍隊も行ったり
フリーターで生きていけない
社会構造だから
日本より 親から独立するのが
全体的に遅いので 子育て期間が
日本より長いのです。

さあーどうやって賢明に
お子様を片付けるか!?
話はつきません。。


問題がすぐに解決しなくても
お互い話を聞いてあげるだけでも
気が晴れてくるものですね。


韓国人も謙遜で
韓国のことを批判できるチングがいて
色々話せて
一緒にお茶すると救われます。


今年も色々分かち合えるといいなあ音符