平成30年7月豪雨
あまりに大きすぎる被害に
自然災害のこわさを改めて感じています。
 
隣の愛媛県や岡山、広島、九州
多数の県で被害が出ていて
ニュースを見るたび胸が痛みます。
 
主人の住む場所では
土砂崩れがおき孤立状態で
ヘリポートで物資を運んでいただいているそう。
 
早く日常を取り戻せますように。
熱中症対策も注意が必要ですね。
 
 
 
 
先日
防災グッズを見直して
避難場所、集合場所も決めました。
 
 
が、

そこまで行き着かないかもしれない。

電話が繋がらない!
充電がない!など、
すぐに安否の確認がとれないかもしれません。
 
今回の
集中豪雨でもなかなか連絡がとれなかったと
聞きました。
 
 
 

連絡手段として知っておきたいのが

<災害用伝言ダイヤル『171』
 
災害時、
固定電話、携帯電話・PHS等の
電話番号宛に、安否情報(伝言)を
音声で録音(登録)し、
全国からその音声を再生(確認)することができます。
(総務省HPより引用)
 
 
いざという時
焦ってしまってわからなくなるかも。と
防災リストに付け加えました。
 
 

こちらはこども用リスト。
電話番号も記入して
すぐ使えるようにしました。
防災リストは
B5サイズにしてリュックにいれています。
 
 
練習しておくことも大事!
本来被災地の連絡先しか
録音・再生できませんが
下記期間、練習することができるそうです。
 
・毎月1日、15日
・正月三が日(1月1日~3日)
・防災とボランティア週間(1月15日~21日)
・防災週間(8月30日~9月5日)
 
 
 
自分だけが知っていても
適切に使うことができないので
家族、友人など周知しておくことが
大切かなと思います。
 
 
 
総務省HPで詳細を
見ることができますので
是非試してみてほしいです。
 
 
平成30年7月豪雨緊急災害支援募金
微力ながら募金させていただきました。
 
 
募金をはじめ、家庭での災害対策など
今できることをやっていきたいと思います!

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

にほんブログ村テーマ 防災、防災用品へ
防災、防災用品

 にほんブログ村テーマ 水害へ
水害

 
 
クリックで応援いただけると嬉しいです。
↓↓↓

にほんブログ村

 
  
こちらもよろしくお願いします♪
  
---------------

 

*我が家の暮らしが本になりました*

お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。

【探さない暮らし】
2月16日出版
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon