キュウリバテシラズ3 号の種まきをしました。

ショウガの隙間に直まき。

8月に再入院が決まっている。

脳梗塞の手術する。

キュウリが枯れないよう直播栽培します。

我が家の東側に作ったキーホール菜園で栽培して、来年まく種も取りたい。

固定種の野菜の種をまいて無肥料無農薬で栽培して自家採種を目指します。 

バテシラズは初めて栽培する品種です。



ヒマワリ🌻

昨年自家採種をした種をまきました。
 
サフィニティの子孫 

種をまいた

種できるかな❓

草丈低く沢山花が咲く

本来、生殖生長らしい。

自然に交雑して種ができたみたいです。

種は少ししかできない。

少ない貴重な種をまいた。


白い花のアガパンサス

今年は2本が咲いています。

1本折ってしまった。😭

ゴミ袋が左手で持ちあがらず

引っ掛けて折った。

いつもならしない失敗をした。

これも脳梗塞の影響かしら❓😱

左肩と左首が固いまま治らない。

左側が見えにくい。


黒田五寸人参の種ができたみたいです。

小さなケムシみたいな種がいっぱいついた。

花は白い。

ピントがあわないのは日差しが強すぎるから。

外でスマホの写真、確かめているはずなのに

わからなくなっている。😱

ブルーのアガパンサス

茶色の葉が枯れている場所は 

日本スイセンの葉が枯れたもの。

隣の緑色の葉は大輪のアガパンサス

今春、無理やり植え替えたから1本も花が咲かなかった。

来春はきっと咲くはず。

沢山写真を撮ったのに、判別ができない。

これも脳梗塞の影響かしら❓😭

料理できない。

手に何かを持って歩けない。

体がフラフラする。

壁際は落ちそうで怖いから歩かないようにしている。

ケガしないよう気をつける。

雑草も生えないくらい

庭が乾燥しきっている。

イネ科雑草をノコギリガマで抜く。

ハサミがうまく使えないから無理やり草を抜く。

土を動かすと草が生えるとわかっていのに、

わかっていても

ハサミがうまく使えないから

ムリヤリ抜く。

ネコジャラシ1本を必死で抜く。

「1本しか抜けなかった」

ではなく

「来年のネコジャラシ10本を抜いた」と考える事にする。

1本だけしか抜けなかったと思うのはやめよう。

蒸し暑さで汗が流れる。

自分が

なさけなくて

涙も流れる。

割烹着で

汗と一緒に涙も拭く。

できなくなったと思うのはやめよう

できた事を一つずつ考える。

料理できなくても

まだ

一人でご飯食べられる。

ウンチ柔らかくする薬を飲んでいるから、便が2回出る。

柔らかい便だから出るのを我慢できない。

下着汚した。

旦那に言えず

一人で脱いで

下着を洗い

洗濯機に入れてごまかす。

一人で後始末

で・き・る。😱


できないと考えるのをやめよう

まだできる事が

ある。  

また 
一つずつできるようになればいい。



旦那

慣れない家事してる。

茶碗

食器洗い機に入れるのも初めて。

洗濯機も使い方を子供に教えてもらい

初めて。

旦那

頑張っている。

私も頑張らなくちゃ❗

6月15日に初めて救急車にのり(記憶は全く無いが)、

病院に運ばれ、子供2人帝王切開で生んでから3回目の入院生活をした。

14日間入院していた。

CTやMRIなどの検査をして、8月に再入院する。

手術する事が決まっている。

順番待ちの期間、家に帰りたくて一時帰宅。

今まで

できていた事ができなくて

自宅にいるのに

病院にいるのとたいして変わらない生活をしている。

毎日沢山の薬を飲む。

薬の管理ができないから旦那がしている。

毎食茶碗に薬を入れて右側に置いてもらう。

左側だと、見えない。

見えているのに

わからない。

クスリを包装から出す事は

できる。

水で

流し込む。

ごはんの途中に薬を飲まないと沢山の薬を飲み込めない。

空になった器を旦那に見せる。

旦那が記録する。

毎日

毎食

長い1日