パーマカルチャー菜園も今年で4年目です。

最初は土と石だけでした。

今は 

クリムソンクローバー

打越五寸蚕豆

暑かったり寒かったり、気温の変化が激しかったからか実がほとんど付いていません。

冬越ししたイタリアンパセリ

キャベツなどが育っています。
 
昨日の雨で野菜が濡れているので、通路の草取りをしました。

白い箱の右側には自然生え花壇があります。

ダッチアイリスとスノーフレークは我が家のナチュラルガーデンです。

春の花も終わりに近づいてきました。

ジャーマンアイリス

今年はたくさん咲きそうです。



ワイルドストロベリー🍓の白い花



ワイルドベリーの黄色い花



ワイルドベリーの赤い実

赤い実を1粒焼酎に漬けました。








斑入りヤマブキの花が咲きました。

近くには昨年種を取りまきにした金魚草が咲いています。

満開です。

今年も種を取ってみます。

花の種は取れたらすぐ空いている場所にまいています。

ヘアリーベッチは今まで種取りをした事がないけれど、チャレンジしてみます。

ジャーマンアイリスの蕾

明日は咲きそうです。

ダッチアイリス

シラン

源平小菊

日にちが経つと白い花がピンクになってきます。

増えすぎるので、時々切ったり抜いたりしています。

ホスタ

北側に植えたホスタ。
 
西日が強くて心配しましたが、大丈夫みたいです。

スリット鉢に植えたビッグダディを埋めてあります。

雨が降り、葉が大きくなっています。

シャクヤクは1個だけ花芽を付けました。

定位置が決まらなくてまだ鉢植えです。

ダッチアイリスは白、紫、黄色の花が咲いています。 

白は前庭に植えたいので印を付けています。

「ホワイトフラワーガーデン」の種をまいた枯れた穴にスーパーアリッサムを植えています。

スターチスが咲き始めました。

枯れてしまった穴にユーフォルビアダイヤモンドスノーの苗を追加で植えました。

ユーフォルビアとアリッサムの白い絨毯の中に白いカンパニュラが咲くようにできるかな❓



ユーフォルビア・ダイヤモンドスノーの苗です。

庭の「ホワイトフラワーガーデン」の種をまいた場所に植える予定です。

先に届いたPWのスーパーアリッサム・スノープリンセスは植えた時の倍くらいに大きくなっています。

冬の間に枯れてしまったカスミソウやカワラナデシコ、クリサンセマムの植え穴に植えていきます。

茶色い細い葉はヒヨクヒバの落ち葉です。

買ったPWの苗は

アリッサムとユーフォルビアの2品種だけです。


「ホワイトフラワーガーデン」の種をまいて咲いた花で残っているのは

カンパニュラ(二年草)、スターチス、カワラナデシコ、クリサンセマムの4種類です。

風に強くて倒れない種類を選んで、白い花を少しずつ増やしています。

カスミソウは種を取ってまきましたが、消えてしまいました。😱

カンパニュラは二年草なので今年花が咲くと枯れてしまいます。

来年用に種を取ってみます。