朝から雨が降っています。

隣のパーマカルチャー菜園には水たまりができています。

自然生え花壇はキバナコスモスとヒマワリでグランドカバーのようになっています。

右下に咲いているのは冬を越したヒマワリの花です。
🌻🌻🌻🌻🌻

手前はスイセンとアガパンサスを植えた我が家のナチュラルガーデンです。

オレンジのトリトマと赤いフランネルソウが満開になりました。

スイセンは葉が黄色くなっています。

アガパンサスは常緑です。

数が増えればグランドカバーになりそうです。

赤いフランネルソウが華やかです。

道路沿いの花壇では

黄色いキンギョソウと白いフランネルソウ、赤いフランネルソウが咲いて賑やかになりました。

ダッチアイリスは葉が枯れてきてしまいました。

一部の球根が腐っているようです。

🍅🍅🍅🍅🍅
ミニトマトレジナの赤い実。

①ミニトマトレジナの緑色の実。


③素焼き鉢3鉢に緑色の実がついています。

甘いミニトマトレジナの親にも

わき芽が伸びて2回目の実がつきました。

①甘いミニトマトレジナの双葉🌱。

カワイイ❗

②甘いミニトマトレジナの2鉢目の双葉🌱

全ての双葉から本葉が見えます。

こちらは普通の味のミニトマトレジナです。

冬を越しました。

春に種をまいて花芽が出始めた3本。①



③苔は水やりのたびに土に穴が空くのでわざと生えたままにしています。

ペットボトルに1日前にいれた水をやっていると苔が生えてきます。

庭の粘度質の土を使っています。

ミニトマトレジナは自家採種を年に2回しています。

芽が出た中からミニトマトレジナらしい丸い実と草丈の低い物を選んで無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。