ホスタ・ビッグダディに蕾が出ました。

パルテニウム・インテグリフォリウムの葉が少し伸びてきました。

なかなか芽が伸びてこないので、冬の間に枯れてしまったかと心配しましたが、生きていました。

2株を植えています。


西洋オダマキ・クリスタルは蕾が増えて嬉しいです。

こちらはスターチスに押されぎみ。
 
スターチスを縛りました。

白いフランネルソウが咲き始めてホワイトフラワーガーデンらしくなってきましたが、まだまだサンサンマルチが目立ちます。

来年はスーパーアリッサム・スノープリンセスとユーフォルビア・ダイヤモンドスノーはやめてカンパニュラとフランネルソウを増やします。

フランネルソウは確実に種が取れますが、カンパニュラはまだ白い花が1本しか咲いていないから、種がどれくらい取れるのか心配です。

ヤグルマソウのブルーと

ヤグルマソウのピンクは種が残りましたが、白いヤグルマソウは消えてしまいました。

今年は種を買ってまいてみたいと思います。

高性のキンギョソウのピンク

高性のキンギョソウの白

矮性キンギョソウの赤

矮性キンギョソウのピンク


矮性キンギョソウの白

矮性キンギョソウのイエロー

白い花をメインに種を取りたいと思います。

お花も無肥料無農薬で栽培して自家採種をしています。

2年位で消えてしまうものもありますが、ヤグルマソウやフランネルソウのように自家採種を続けられる物もあります。