パーマカルチャー菜園の玉ねぎ🧅貴錦の葉が倒れています。

小さいけれど収穫しました。

固定種の野菜の種をまいて無肥料無農薬で栽培して自家採種をしています。

今年は雨が多かったからか、今までよりも大きくなりました。

まだ葉が倒れていない物は抜かずに置いてあります。

少しでも大きくしたい。😁

パーマカルチャー菜園のスパイラル菜園の西側に

ダッチアイリスが咲いています。

隣がスパイラル菜園でジャガイモを植えてあります。

ブルーのダッチアイリスの隣は年越しをしたイタリアンパセリです。

スパイラル菜園のキンギョソウに蕾。

ヤグルマソウのプランターにはピンクのキンギョソウの蕾。

両方とも草丈の高い品種です。

キンギョソウは切り花にしても日持ちが良い花だから種を取り増やしていきたいと思います。

ヤグルマソウのブルーとピンクは毎年種を取り、プランターにすぐまいて種をつないでいます。

通販で買った白い花のオダマキの苗から蕾が出ています。

いつ咲くかな?

昨年の「ホワイトフラワーガーデン」の苗が残って咲いているスターチスです。

風で倒れてしまったので支柱をしています。

できれば支柱がいらない花を植えていきたいです。

これからは支柱がいらないヤグルマソウや

キンギョソウを増やしていきます。

キンギョソウもヤグルマソウも種から育てています。

もともと花が好きで、野菜を栽培するようになったのは、子供がアトピーになってからです。

少しでも体に良い物を子供に食べさせたくて野菜栽培を始めました。

30年以上前です。

無農薬の野菜は今ほど周りになくて、買えても値段も普通の野菜の倍以上の値段で高くて、なかなか買い続ける事ができませんでした。😭

だから

実家の畑を借りて野菜を作りはじめました。

今は無肥料、無農薬の野菜は美味しいと子供が言うので、無肥料無農薬で野菜を栽培しています。

コロナの影響で旦那の仕事が突然無くなり、年金だけの収入になりました。

お金を使わずに野菜や趣味の花を栽培する事をめざして、真剣に取り組んでいます。