みやま小かぶ

花が咲き終わりかけています。

あとは種が充実するのを待っています。

今年はみやま小かぶの種を2年分確保したいです。

来年は大根の自家採種にチャレンジします。

ツタンカーメンのえんどう豆はサヤがたくさんつきました。

1回目は豆ご飯にして、残りは種にします。

紫色のサヤがキレイです。

あかねほうれん草も種が取れそうです。

ブロッコリードシコは花を咲かせないようにしています。

みやま小かぶの花が咲き終わるのを待ってドシコの花を咲かせます。

もうしばらく収穫を続けます。

あかねほうれん草と黒田五寸人参とキャベツです。

パーマカルチャー菜園に植えたキャベツは玉にならなかったので、我が家の庭のキーホール菜園に植えて収穫できるように植えました。

黒田五寸人参は伸びてきましたが、まだ花は咲いていません。

白い花はキレイだから切り花にするのもいいです。

手前の細長い葉はニンニクの葉です。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

ツタンカーメンのえんどう豆、みやま小かぶ、黒田五寸人参は自家採種をした種をまいています。  

ツタンカーメンのえんどう豆は寒さに強くなってきました。 

みやま小カブは無肥料でもカブのサイズが大きくなっています。

黒田五寸人参は無肥料でも、少しずつ根が太るようになってきました。

ブロッコリードシコとニンニク、あかねほうれん草は初めて栽培しています。

ブロッコリーの種が取れたら、次はキャベツの種を取れるようにしていきたいです。