原種系チューリップ🌷ガーデンクルシアスの蕾が出ました。①

昨年はもう咲いていました。

チューリップ🌷が咲いています。

昨年咲いた球根が1個だけ残っていたようです。

奥の葉はフランネルソウです。

昨年球根を買ったチューリップはアプリコットビューティー🌷

ようやく咲きました。

雨が降っているので、花びらが開いていません。

🌷🌷🌷🌷🌷
金魚草が咲いていました。  

昨年種を取りまきにしました。

アイリスの鉢植えから芽を出しています。

白い花が咲く金魚草は裏庭に直まきしました。

2株が咲いています。

今年も種取りをして増やしたいと思っています。

この金魚草は矮性の花壇用の鉢植えを買ったものから種取りをしました。

種ができたら取りまきにしてみて下さい。

ワイルド🍓ストロベリー

白い花が咲いています。

2階の窓際菜園で毎年種をまいています。

パーマカルチャー菜園のある庭に芽を出したのは

ナガミゲシ

蕾がつきました。

雑草化しないように注意しながら楽しみます。

昨年も花を咲かせましたが蕾は1個を残して他は焼却しています。

シナワスレナグサ

葉にトゲがあるので、苦手な花です。

毎年こぼれ種で増えています。

ランタナ

買った時は小さな苗でしたが、地植えにしたら1株が1m²に広がり棘があり手入れに手間がかかるので芽が出ても抜いています。

種が沢山つくので雑草化しやすいです。

鉢から出さないようにしましょう❗