モチットコーンと

つるありインゲンの種をまきました。

ビニール鉢で育てます。

つるありインゲンは無肥料、無農薬の栽培種子を買いました。

種子消毒はありません。

初めて栽培します。

キーホール菜園の玉ねぎ🧅貴錦が枯れた場所に美味タスの苗を植えています。

まだ大きくなりません。

キーホール菜園のたまねぎ🧅貴錦です。

ゴルフボール位のサイズになりました。

泉州🧅です。

小さい小さい玉ができています。

畑の石の方が大きく見えます。😄

我家のナチュラルガーデンに植えた白い花のシバザクラが咲いていました。

夏は乾燥する場所なので、あまり増えていますせん。

品種はモンブランホワイトです。

まだ咲き始めです。

隣の葉は宿根フロックフジヤマの芽です。

白とクリームのラッパスイセンも咲いていました。

黄色い花よりも控えめな色ですが、好きな色です。 

少しずつ増やします。

2階の窓際菜園で育苗していたキャベツ味星を定植しました。
 
我家の庭のキーホール菜園に植えました。

人参🥕の親株を植えてありましたが、人参🥕が腐って葉を出さない場所があるのでキャベツを植えてみました。

パーマカルチャー菜園に植えたキャベツは玉になりませんでした。😭

サンサンマルチは約15センチ間隔。

それより小さいままです。

無肥料、無農薬で栽培しています。

ネットを張るからアオムシはついていません。

肥料を使うとアオムシがワンサカ寄るのが嫌で無肥料での栽培を続けています。
でもキャベツは収穫できません。

我家の庭のキーホール菜園の方が野菜の育ちが良いので、庭のキーホール菜園にけ植えました。

人参は黒田五寸人参です。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

美星キャベツは今回はじめて種をまきました。