ナチュラルガーデンの南側に植えていたアガパンサスを植え替えました。

春に咲く花の植え替えは秋の方がいいのだけれど、右足の膝裏が痛くて秋に植え替えができませんでした。

庭の球根ハナカタバミ(オキザリス)を抜きたいのでアガパンサスを掘り上げて移植しました。

球根ハナカタバミが増えすぎて宿根草の生育が良くない。

半分はすでにスイセンの北側に移植しました。

スイセンの花が終わりスノーフレークが咲いています。
  

パーマカルチャー菜園はキーホール菜園の空豆や白菜がある場所の防虫ネットだけを外しました。

白菜の花が咲いたので種を取ります。

本当は結球した白菜から種を取りたかったのですが、1株しか残っていないので、やむおえないです。


人参、玉ねぎ、カリフローレにはまだ被せています。

スイセンは梅雨の頃に庭から掘り上げて、8月15日を目安にして違う場所に植え替える予定です。

球根アイリスが大きくなってきました。

球根を充実させる為に1m²に16本の疎植にしています。

まだ花芽は出ていません。

宿根草の花壇では緑色の葉が増えてきました。

ジャーマンアイリスとトリトマ
 
ジャーマンアイリスは植え替えしたので昨年は花は少しだけでした。

トリトマは毎年良く咲いています。

 
2階の窓際菜園で種をまいた美味タスです。

パーマカルチャー菜園のキーホール菜園に定植しました。

2階の窓際菜園のミニトマトレジナ①

小さな実が一つ着きました。

蕾が出ています。②

②と同じ実から種を取りました。③



6️⃣双葉🌱

7️⃣🌱

8️⃣🌱

固定種の野菜の種をまいて無肥料無農薬で
栽培して自家採種をしています。

ミニトマトレジナは実がつくと種をまき、年に2回栽培しています。