今朝の室温11.5℃でした。  

我が家の庭のキーホール菜園は種取り用の菜園です。

パーマカルチャー菜園の黒田五寸人参🥕、みやま小カブ、ニムラサラダスナップ、あかねほうれん草、ニンニク、ブロッコリードシコなどの自家採種をします。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。
 
ニンニク

パーマカルチャー菜園のニンニクよりも育ちが良いです。

ブロッコリードシコ

鳥が葉を食べに来るのでネットをかけています。

みやま小かぶの花が咲きました。

みやま小かぶとあかねほうれん草、ニムラサラダスナップは直まきにしました。

少しずつ間引きをして育ちの良いものを残しました。

生育の良いものから種を取ります。
 
こちらはまだ蕾です
 
人参🥕はパーマカルチャー菜園で収穫した黒田五寸人参の中から長くて太くて形の良いものを選んで移植しました。  

ニンニクの近くにはハコベを生やしています。

来年はハコベがマルチのかわりをして欲しいです。

ニンニクはおばが栽培していたものを植えました。

我が家の庭の土は赤い粘土質で重い土です。

雨が降るとグチャグチャと靴に土がからみつきます。

乾くとカチカチに固まり、三本ぐわでやっと耕します。

風が強いので冬は畝が崩れやすく、マルチが飛んでしまったり、はがれたりします。

苗を移植しようとすると、根から土が全部落ちてしまいます。

そんな場所でも自家採種ができます。

ハコベは土がまだ固いので土を柔らかくしたくて抜かずにおいています。

細かい根がいっぱいに張って扱いやすい土に変えてくれます。