種を買いました。

①モチットコーン

黒もちトウモロコシが旦那にうけたので、今年は違う品種の種まきもします。

②つるありインゲン

つるなしインゲンの買いおきがなくなったので、今年はつるありインゲンにチャレンジします。

第一家庭菜園がなくなったので長く収穫できる野菜を選びました。

パーマカルチャー菜園で栽培する予定なので無肥料無農薬栽培種子を選びました。

③サラダたまねぎ

玉ねぎは失敗続きです。

体験農園で貴錦玉ねぎ🧅を゙有機栽培した時も一度しか成功していません。😭

収穫はできるのですが、玉ねぎ🧅が小さかったり、

玉ねぎ🧅を収穫できても夏の間に玉ねぎ🧅が腐って秋に植えられなかったり、

秋に植えた玉ねぎ🧅が栽培中に腐ってしまったり、

花が咲いたのに花茎が虫に食べられたりして、

結局2年間かけたのに種が取れず、自家採種ができていません。😭

秋まきでダメなら春まきをして、小さな玉ねぎ🧅を植えてみようと考えて

春まきできる種を買いました。

PVPの種です。

貴錦🧅で(収穫できた🧅があまりにも小さくて)セット栽培をした事があります。

今回はセット栽培できる玉ねぎ🧅の春まきにチャレンジします。

固定種の野菜の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

💮💮💮💮💮
今日のお花はクリスマスローズです。

我が家には1種類しかありません。
 
1鉢のクリスマスローズを買って増やしました。

時間をかけて増やす事を楽しんでいます。

今の主流は花が咲いた苗をたくさん買って寄せ植えにしたり、買った苗で花壇を作ったりする事が多いです。

簡単に誰でも花を楽しめるようになりました。

我が家の周りを見ても玄関前で鉢植えやプランターで花を楽しむ人が増えています。

家を建てて私が庭に花を植えて楽しんでいた頃は、まだ周りに花を植える人は少なくて、だんだんお花を楽しむ人が増えて、今では沢山の家で花が咲いています。

咲いた鉢植えの花が手軽に買えて楽しめる環境ができました。

クリスマスローズは

今まで鉢植えで栽培していたものもありますが、昨年全てを地植えにしました。

夏の水やりの手間と水道料金(昨年の夏は700円増えていました😱)を節約する為に鉢植えとプランターの数を少しずつ減らしています。

コロナの流行で旦那は仕事が減って、2ヶ月の長〜いお休みの末に、退職し、急に年金生活になりました。😱


定年退職した後に収入は減りましたが、まだ仕事ができて毎月25万程度あった収入が突然ゼロになり、急に年金収入だけで生活するハメになりました。


家のローンもまだ残っていての年金生活です。


退職金の貯金を毎月減らしながら生活してきました。


今年やっと家のローンの支払いが終了します。