昨日は一日エアコンもかけずに過ごせた暖かい日でしたが、今日は朝からエアコンをつけっぱなしの寒い日です。

プリムラ・マラコイデスです。

プランターで栽培しています。

最初に種を取ったマラコイデスは白い花が咲いていました。

その花から種を取ってまいたらピンクの花が咲きました。

その種を取ってまいたら今年は白い花と

ピンクの花が咲きました。

ピンクと白

今年は両方の種をまいて育てます。

我が家の庭に咲くビオラは第一家庭菜園に咲いていた花です。

第一家庭菜園が売りに出されるのがわかった時に種を取り、庭のプランターに種をまいて増やしました。

固定種の花の種をまいて無肥料、無農薬で栽培して自家採種をしています。

固定種は小さな花が多いので、我が家のナチュラルガーデンに適した花です。🩷


🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

庭の東側で育てていたアーティーチョークが虫に食われて倒れてしまってダメになったと思っていましたが、葉を出していました。🩷\(^o^)/🩷

アーティチョークは1株だけで良いので苗を買いました。

フランネルソウに囲まれて小さくなっていますが、フランネルソウもそのまま育てます。

フランネルソウは今年咲くはずの株です。

ギザギザの葉がアーティチョークです。
 
葉が4枚出ています。

アーティチョークは種で増える野菜なので、花が咲くのを楽しみにしていますが、今年はまだ小さいから花は咲かないかも?

1枚の葉が不自然な形です。

また虫に食べられてしまうのかしら?

第一家庭菜園でも花が咲いてから1年で枯れてしまったので、御縁が無い野菜なのかしらね❓