雨になりました。

パーマカルチャー菜園の花です。 

①オオイヌノフグリ

②ハコベ

③ホトケノザ

どれも雑草といわれていますね。

今まではメヒシバやキバナコスモスばかりでした。

メヒシバは他の草の芽が出るのを邪魔するみたいです。

ようやくやわらかい葉の草が出てくるようになりました。
 
パーマカルチャー菜園のスパイラル菜園の
野菜です。

ツタンカーメンのえんどう豆は無肥料無農薬で育ちます。

自家採種した種をまいています。

ニムラサラダスナップ

昨年は種取りする前に食べられて消滅。
 
今年こそ種取りができるように防虫ネットを張ります。

みやま小かぶの生き残りは1株だけ。

夏に乾燥で枯れました。
 
からし菜?わさび菜?

わからないけどトゲトゲの葉は痛い。

ガッツリ地面にへばりついています。

他の草が生えるのを邪魔しています。

イタリアンパセリ

夏の暑さにも寒さにも耐えています。

こぼれ種で増えるだろうか❓

ハナオクラの種がこぼれそうです。

根が深く張ります。

抜けないから枯れたまま放置してます。

玄関前に置いたプランターではさし芽で増やしたアレッタ(すずなりブロッコリー)

種では増やせないから食べちゃいます。

早くしないと咲きそう!

プランターにヒマワリの種をまいたら

枯れずに芽を出して蕾もできました。

咲く気らしい?

我が家の庭のキーホール菜園のブロッコリードシコ

そろそろ収穫しても良いのですが、種取りをするので収穫はしません。

鳥に葉を食べられてきたから防虫ネットで保護しました。

雨が降ってまた大きくなりそうです。

固定種の野菜の種をまいて無肥料無農薬で栽培して自家採種をしています。

収穫をすこしだけして種取りもしたい。

ツタンカーメンのえんどう豆は自家採種を繰り返して我が家の赤い粘土質の土でもたくましく育つようになりました。
 
他の野菜も無肥料無農薬で育つたくましい種を残して欲しいと思っています。

今年はアロイトマト、ステラミニトマト、魁ピーマン、真黒茄子、甘露マクワウリ、黒もちトウモロコシ、グラスジェムコーン、オクラ、ゴーヤ、トサカケイトウなどを栽培する予定です。